鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4402回】 ネットワークが広がっていく付き合い方ができているか?

2023年01月18日 | 住宅コンサルタントとして

仕事をしている中で、

いろんな方と一緒に仕事をすることがありますよね?

 

例えば私の場合であれば、

クライアント様がもともとお付き合いされている、

制作会社さんだったり、商社さんだったり・・・。

 

仕事を通じていろんな方と知り合ったり、

一緒に仕事をする中で、

その輪が自然と広がっていく会社、ビジネスパーソンと、

その仕事1回っきりでご縁が終わり、

輪が広がっていかない会社、ビジネスパーソンが存在します。

 

この両者の違いは何か?

 

一言で言えば、

 

「この会社、この人ともう一度仕事をしたい」

 

と思っていただけるだけの人間力があるか?

それから相手に対して思いやりがあったり、

仕事に対して誠実かどうか、ということです。

 

お付き合いの輪が自然と広がっていく会社であったり、

ビジネスパーソンに共通するのは、

とにかく陽気で前向き、

そして相手のことを思いやれる人間性を有しているのです。

 

ところが、輪が広がっていかない会社、ビジネスパーソンは、

その真逆で、発言や行動からマイナスオーラが出ていたり、

とにかく自分のことしか考えていない感じなのです。

 

だから、ネットワークが広がっていかない。

 

住宅業界における2023年は、

本当のごく一部の住宅会社以外、

自分たちのマーケティング活動だけで

目標達成に必要なお客様数と出会うことは

かなり難しいと思っています。

 

すなわち、異業種のいろんな方たちとコラボして、

さまざまな仕掛けをしていかなくてはいけないのです。

 

ゆえに、一度ご縁があった方たちと

自然とつながれる能力を持っている会社は良いのですが、

つながり下手な会社は、次第に組める異業種企業も減って、

本当にじり貧になる可能性が高いのです。

 

皆さんの会社は、つながり上手ですか?

 

皆さん自身は、つながり上手ですか?


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