8/3のことだが、昨年9月に購入したタブレットPCに突然不具合が発生した。
このタブレットは主にかみさんがリピンクで使っているのだが、ディスプレイ画面が明暗のブリンクを繰り返すというのだ。
今まで何台もデスクトップやノートPCを使ってきたが初めての現象。
こういう場合、参考になるのはネットの情報。
とはいってもブリンクしているPCではググるにも事欠く。
複数台のPCがあればこそで、正常作動するPCでググり、対応策を調べる。
ググると「ティスプレイブリンク」の記事はたくさんあり、比較的よくある現象のようだ。
対応策はたくさん見付けられるが、リブートや電源断して少し放置など対策と言えるかどうかの対策はさておき
そのうち試せそうなものを上げると
(1)ディスプレイドライバーの更新
(2)ウィンドウズアップデートの更新
(3)最新のアップデートの削除
(4)直近のインストールソフトのアンインストール
(5)システムの復元
(6)ウィルス対策ソフトのアンインストール
(2)と(3)は普通に考えれば矛盾だが、最新のアップデートで不具合が発生する例があるようだ。
同様に最近入れたソフトが不具合の原因のこともあるので、いずれも戻せば直るかも、と言ったところ。
それでもだめならもう少し前の復元ポイントまで戻ればいいと言うことで(5)が示されている。
同様に、ウィルス対策ソフトの最新更新が不具合の原因のこともあるらしい。
これは一つ前には戻せないので削除してしまえということのようだ。
私でなくてもそんな乱暴なと思うだろうが、Windows Defenderがあるから大丈夫、などと書いてある。
確かにWindows Defender は改良改善を重ね、かなり精度が上がってきてはいるが、完全ではない。
(そもそも完璧な防御はどんなソフトにも難しいが)
結局(1)と(2)だけを試したが効果なしだった。
よくよく見てみると、電源オンで起動ロゴが出ている段階で既にブリンクしており、Windows上の問題ではない。
BIOS更新とか、CMOSクリアーなどの手もなくはないが、ここは素直にティスプレイ自身の不具合と見るのが良いだろう。
販売元のHPによれば、問い合わせは各製品ごとのページから行うことになっているが、もともとはソフト販売会社なので、
ハードは他社製品を販売しているだけ。他社製品は直接問い合わせてくれ、とある。
しかし、期間限定販売だったので、製品について触れているページがなく、どこの会社のものかわからない。
仕方なく「ご意見」に問い合わせ先を教えろ、と書いて送る。
程なく返事が来て、「これはどこどこに問い合わせてくれ」とのことなのでそちらにメールを送る。
これもほどなく返信があり、現象から見てこちらでは直せない故障なので本体や書類などを送るよう書いてあった。
但し、送付にかかる費用はこちら持ちで、保証期間内なら送付費用は相手持ちが普通だろうとは思うが、
保証範囲かどうかはっきりしない段階でタダで送って頂戴と行かないんだろうな、とは思った。
当然ながら、日付も販売店印のある保証書が必要書類に含まれるが、ざっと探しても見当たらない。
しかし、良くしたもので保証書に記載がないか、保証書そのものをなくした場合はレシート、納品書などでもいい、
それもない場合は販社に再発行を依頼して添付するようにとのことだった。
販社が通常の量販店だったら再発行なんかしてくれないよな、とは思うが、量販店ではなくネットで買ったので、
注文書も領収書も手に入れることができる。
これで購入日が証明されれば、保証期間内かどうかがはっきりする。
箱がないのでどうやって梱包するかは迷ったが、取り置きのプチプチシートを2重に巻いて箱詰めすることにした。
お盆時期にはかかるが、来週には先方に届き、今月中には戻ってくるだろうと思っている。
場合によっては交換になるかもしれない。
このタブレットは主にかみさんがリピンクで使っているのだが、ディスプレイ画面が明暗のブリンクを繰り返すというのだ。
今まで何台もデスクトップやノートPCを使ってきたが初めての現象。
こういう場合、参考になるのはネットの情報。
とはいってもブリンクしているPCではググるにも事欠く。
複数台のPCがあればこそで、正常作動するPCでググり、対応策を調べる。
ググると「ティスプレイブリンク」の記事はたくさんあり、比較的よくある現象のようだ。
対応策はたくさん見付けられるが、リブートや電源断して少し放置など対策と言えるかどうかの対策はさておき
そのうち試せそうなものを上げると
(1)ディスプレイドライバーの更新
(2)ウィンドウズアップデートの更新
(3)最新のアップデートの削除
(4)直近のインストールソフトのアンインストール
(5)システムの復元
(6)ウィルス対策ソフトのアンインストール
(2)と(3)は普通に考えれば矛盾だが、最新のアップデートで不具合が発生する例があるようだ。
同様に最近入れたソフトが不具合の原因のこともあるので、いずれも戻せば直るかも、と言ったところ。
それでもだめならもう少し前の復元ポイントまで戻ればいいと言うことで(5)が示されている。
同様に、ウィルス対策ソフトの最新更新が不具合の原因のこともあるらしい。
これは一つ前には戻せないので削除してしまえということのようだ。
私でなくてもそんな乱暴なと思うだろうが、Windows Defenderがあるから大丈夫、などと書いてある。
確かにWindows Defender は改良改善を重ね、かなり精度が上がってきてはいるが、完全ではない。
(そもそも完璧な防御はどんなソフトにも難しいが)
結局(1)と(2)だけを試したが効果なしだった。
よくよく見てみると、電源オンで起動ロゴが出ている段階で既にブリンクしており、Windows上の問題ではない。
BIOS更新とか、CMOSクリアーなどの手もなくはないが、ここは素直にティスプレイ自身の不具合と見るのが良いだろう。
販売元のHPによれば、問い合わせは各製品ごとのページから行うことになっているが、もともとはソフト販売会社なので、
ハードは他社製品を販売しているだけ。他社製品は直接問い合わせてくれ、とある。
しかし、期間限定販売だったので、製品について触れているページがなく、どこの会社のものかわからない。
仕方なく「ご意見」に問い合わせ先を教えろ、と書いて送る。
程なく返事が来て、「これはどこどこに問い合わせてくれ」とのことなのでそちらにメールを送る。
これもほどなく返信があり、現象から見てこちらでは直せない故障なので本体や書類などを送るよう書いてあった。
但し、送付にかかる費用はこちら持ちで、保証期間内なら送付費用は相手持ちが普通だろうとは思うが、
保証範囲かどうかはっきりしない段階でタダで送って頂戴と行かないんだろうな、とは思った。
当然ながら、日付も販売店印のある保証書が必要書類に含まれるが、ざっと探しても見当たらない。
しかし、良くしたもので保証書に記載がないか、保証書そのものをなくした場合はレシート、納品書などでもいい、
それもない場合は販社に再発行を依頼して添付するようにとのことだった。
販社が通常の量販店だったら再発行なんかしてくれないよな、とは思うが、量販店ではなくネットで買ったので、
注文書も領収書も手に入れることができる。
これで購入日が証明されれば、保証期間内かどうかがはっきりする。
箱がないのでどうやって梱包するかは迷ったが、取り置きのプチプチシートを2重に巻いて箱詰めすることにした。
お盆時期にはかかるが、来週には先方に届き、今月中には戻ってくるだろうと思っている。
場合によっては交換になるかもしれない。
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