時々、案内をもらい、アンケートに参加、
ごくたまにだが、QUOカード、図書カード、商品券などをもらったこともある
パナソニックのアンケート・サイト、A・roundが終わる。
パナソニック全体で使う宣伝費と比べるのが妥当かどうかはわからないが、
サイト運営、賞品等の経費はTVCMや番組スポンサーなどに比べると
ごくごく小さく、同社にとっては大したことないと思うのだが、
何が大変なんでしょうかね。
もちろんアンケートの場合は、サイトの運用だけではなく、
裏に隠れている事務手続きやアンケート集計/報告など、
依頼主との諸々のやり取りもあるし、いうほど簡単ではないことはわかる。
でもねぇ。
もっともサイト運用よりもアンケート依頼そのものが減ってしまった
ということなら分からないでもないが、それはそれでさみしい。
ところで、今更になってこの記事を揚げたのは、メルマガ終了通知を受けたから。
時々、メルマガを終了しますとか、サイト閉鎖しますとかの連絡はいただくが、
どちらかというとマイナーな会社が多い。
サイト閉鎖がパナソニックの関連ということと、
メルマガ終了が大塚食品関連ということで少し気になったわけ。
ところがこちらのメルマガ終了はちょっと早とちりというか、
大塚食品と大塚ビバレッジの合併に伴い、
メルマガを大塚食品のものに一本化するということだった。
大塚ビバレッジのメルマガ読者から見れば確かにメルマガ終了だし、
大塚ビバレッジのメルマガを選んで登録しているのだから、
大塚食品のメルマガにしますよ、と言われても困る人もいるだろう。
ただし、内容がそのまま引き継がれるとは思えないが、
大塚食品のメルマガでもいいのであれば移管手続きが比較的簡単にできる。
これはフォローの仕掛けとしては気が利いているといっていいだろう。
(メールのこの後に移管手続きの説明とリンクが張ってある)
ごくたまにだが、QUOカード、図書カード、商品券などをもらったこともある
パナソニックのアンケート・サイト、A・roundが終わる。
パナソニック全体で使う宣伝費と比べるのが妥当かどうかはわからないが、
サイト運営、賞品等の経費はTVCMや番組スポンサーなどに比べると
ごくごく小さく、同社にとっては大したことないと思うのだが、
何が大変なんでしょうかね。
もちろんアンケートの場合は、サイトの運用だけではなく、
裏に隠れている事務手続きやアンケート集計/報告など、
依頼主との諸々のやり取りもあるし、いうほど簡単ではないことはわかる。
でもねぇ。
もっともサイト運用よりもアンケート依頼そのものが減ってしまった
ということなら分からないでもないが、それはそれでさみしい。
ところで、今更になってこの記事を揚げたのは、メルマガ終了通知を受けたから。
時々、メルマガを終了しますとか、サイト閉鎖しますとかの連絡はいただくが、
どちらかというとマイナーな会社が多い。
サイト閉鎖がパナソニックの関連ということと、
メルマガ終了が大塚食品関連ということで少し気になったわけ。
ところがこちらのメルマガ終了はちょっと早とちりというか、
大塚食品と大塚ビバレッジの合併に伴い、
メルマガを大塚食品のものに一本化するということだった。
大塚ビバレッジのメルマガ読者から見れば確かにメルマガ終了だし、
大塚ビバレッジのメルマガを選んで登録しているのだから、
大塚食品のメルマガにしますよ、と言われても困る人もいるだろう。
ただし、内容がそのまま引き継がれるとは思えないが、
大塚食品のメルマガでもいいのであれば移管手続きが比較的簡単にできる。
これはフォローの仕掛けとしては気が利いているといっていいだろう。
(メールのこの後に移管手続きの説明とリンクが張ってある)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます