永代通り、永代橋通りの中央区と江東区の境界、隅田川にかかるのが永代橋。
橋の上は5車線で朝のラッシュ時は上り方向(西行き)が3車線、
下り方向(東行き)が2車線となり、
夜には(時間帯未確認)下りが3車線、上りが2車線となる。
どうやっているかと言うと、道路に埋め込まれた中央線表示灯が切り替わるとともに
道路を跨ぐ中央線標識が移動し車線の走行可否を示す○×が切り替わる。
で、その中央区側が「永代橋西交差点」になる。
3月2日から16日までの間、この永代橋西交差点が右折禁止になる。
ここには、南西から鍛冶橋通りが合流しており「永代橋西交差点を右折」と言っても
鍛冶橋から右折して永代橋を渡るケース(緑色矢印)と
永代橋通りから右折して鍛冶橋通りに入るケース(茶色矢印)がある。
(ベースの地図はゼンリンいつもNAVIより引用)
一体どっちの右折が禁止なのか、それとも両方とも禁止なのか。
標識に何通りからの右折とは書いてない。
写真は鍛冶橋通りから永代橋に合流する手前での撮影であり、
上の地図で言えば、大豊ビルの「ル」の字あたりに看板がある。
走行中に見たら自分が右折禁止と言われたと思うだろう。
鍛冶橋からは左折する車より右折する車の方がはるかに多いから、
禁止になるとかなりの車が別ルートで江東区に入る必要があり結構戸惑うはず。
警視庁のHPで確認すると、
・永代橋西交差点における永代通り下りからの右折が、終日禁止となります。
とあった。
上記地図で言えば、茶色矢印の右折が禁止となる。
鍛冶橋から永代橋を渡る右折は禁止ではないようで一安心。
橋の上は5車線で朝のラッシュ時は上り方向(西行き)が3車線、
下り方向(東行き)が2車線となり、
夜には(時間帯未確認)下りが3車線、上りが2車線となる。
どうやっているかと言うと、道路に埋め込まれた中央線表示灯が切り替わるとともに
道路を跨ぐ中央線標識が移動し車線の走行可否を示す○×が切り替わる。
で、その中央区側が「永代橋西交差点」になる。
3月2日から16日までの間、この永代橋西交差点が右折禁止になる。
ここには、南西から鍛冶橋通りが合流しており「永代橋西交差点を右折」と言っても
鍛冶橋から右折して永代橋を渡るケース(緑色矢印)と
永代橋通りから右折して鍛冶橋通りに入るケース(茶色矢印)がある。
(ベースの地図はゼンリンいつもNAVIより引用)
一体どっちの右折が禁止なのか、それとも両方とも禁止なのか。
標識に何通りからの右折とは書いてない。
写真は鍛冶橋通りから永代橋に合流する手前での撮影であり、
上の地図で言えば、大豊ビルの「ル」の字あたりに看板がある。
走行中に見たら自分が右折禁止と言われたと思うだろう。
鍛冶橋からは左折する車より右折する車の方がはるかに多いから、
禁止になるとかなりの車が別ルートで江東区に入る必要があり結構戸惑うはず。
警視庁のHPで確認すると、
・永代橋西交差点における永代通り下りからの右折が、終日禁止となります。
とあった。
上記地図で言えば、茶色矢印の右折が禁止となる。
鍛冶橋から永代橋を渡る右折は禁止ではないようで一安心。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます