ひとつは今週の月曜、2/21のこと。
車で食品スーパーへ買い出しに行って、「肉まん・あんまん4個入り」に20%オフのシール。
本体価格298円が、20%オフで本体238円、税込258円となっていた。
元値も安いが、20%オフはお買い得だと思い買い物かごへ。
かえって早速いただき、旨かったし安かったと喜んでいたが、いざ家計簿をつけるときになって、
レシートを確認すると「428円」の20%「86円」の値引きになっていた。(いずれも外税)
(428-86)×1.08=365.36円と「安い!」と思った価格より100円以上高い。
文句を言いに行こうと思ったが、既に商品は開封し食べてしまったあと。
手間、時間、往復のガソリン代を考えると100円ぽっちのために時間と金をかけるのも腹立たしい。
スーパーのHPの問い合わせフォームにいきさつを書いて「善処されたし」の旨、書いておいたが、
今のところ返事はない。
一応念のためシールを貼ってある肉まん・あんまんの袋とレシートは残してある。
*
二つ目は、今日2/24。
車で出かけた帰り道にある月曜とは別の総合スーパーに行った。
丁度トイレの消臭剤が切れたので、タンクに置くタイプとトイレ内に置くタイプを買う予定だった。
当初はPBでいいので、安いものを一つずつ買うつもりだったが、タンクに置く「ブ●ーレット」が3個500円、
トイレ内に置く「消臭●」が2つで500円(いずれも少し端数あり)でまとめ買い割引になっていたので、
「ブ●ーレット」を3個、「消臭●」を2個買い、他の食品と合わせて、並びレジで支払った。
ことらも帰宅後レシートを確認したところ、「ブ●ーレット」が2個、「消臭●」が3個になっており、
「ブ●ーレット」は2個で412円、「消臭●」は3個で503円(272円×2-20%の41円)+272円、
合計1187円になっていて、思惑の1000円ちょっとより。200円近く高くついた。
レジで間違えたと思うが、まさか打ち間違いがあるとは思わずその場で気づけなかった。
その場で気づいていれば商品とレシートを確認してもらって間違いを指摘できるが、帰宅後では布遠吠えにしかならない。
文句を言いに行くのは面倒だし、より遠いので差額以上に高くついてしまう。
それに出直して間違いを証明するのは難しいので、言い争いになったりするのはもっと嫌だ。
こちらもスーパーの問い合わせフォームに経緯は書いて送信しておいた。
自動で問い合わせを受けたとの返信メールは来たが、この先どう転ぶかは予測できない。
*
月曜の件は、値引きシールの貼り間違いなのか、元値の登録間違いなのかわからない。
木曜は、レジでの打ち間違い、まとめ値引きの登録ミス、商品棚のまとめ買い値札の付け間違い等々、
いろいろな要因が考えられるし、間違いを証明することは難しい。
レジ打ちの時にもっと注意してみていればよかったし、品物を詰める時にレシートを確認すればよかった。
過去にはその場でレシートを確認して何度か打ち間違いに気づいたことがあり、その時は当然すぐに指摘した。
まさか間違いがあろうはずがないと過信して、その場で間違いに気づけなかった。
それよりも何よりも、いつもチマチマと5円安いとか3円安いとか、価格を気にしながら買い物しているのに
立て続けに思惑よりも100円以上高くつく買い物を複数回してしまったことが悔しい。
僅か100円安く買うのにどれだけ苦労しているかに比べて、思わぬことで300円近く高くついたことが
何とも言えず残念至極だ。
そりゃ、ブログで愚痴りたくもなるさ、とご理解いただければ幸いです。
車で食品スーパーへ買い出しに行って、「肉まん・あんまん4個入り」に20%オフのシール。
本体価格298円が、20%オフで本体238円、税込258円となっていた。
元値も安いが、20%オフはお買い得だと思い買い物かごへ。
かえって早速いただき、旨かったし安かったと喜んでいたが、いざ家計簿をつけるときになって、
レシートを確認すると「428円」の20%「86円」の値引きになっていた。(いずれも外税)
(428-86)×1.08=365.36円と「安い!」と思った価格より100円以上高い。
文句を言いに行こうと思ったが、既に商品は開封し食べてしまったあと。
手間、時間、往復のガソリン代を考えると100円ぽっちのために時間と金をかけるのも腹立たしい。
スーパーのHPの問い合わせフォームにいきさつを書いて「善処されたし」の旨、書いておいたが、
今のところ返事はない。
一応念のためシールを貼ってある肉まん・あんまんの袋とレシートは残してある。
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二つ目は、今日2/24。
車で出かけた帰り道にある月曜とは別の総合スーパーに行った。
丁度トイレの消臭剤が切れたので、タンクに置くタイプとトイレ内に置くタイプを買う予定だった。
当初はPBでいいので、安いものを一つずつ買うつもりだったが、タンクに置く「ブ●ーレット」が3個500円、
トイレ内に置く「消臭●」が2つで500円(いずれも少し端数あり)でまとめ買い割引になっていたので、
「ブ●ーレット」を3個、「消臭●」を2個買い、他の食品と合わせて、並びレジで支払った。
ことらも帰宅後レシートを確認したところ、「ブ●ーレット」が2個、「消臭●」が3個になっており、
「ブ●ーレット」は2個で412円、「消臭●」は3個で503円(272円×2-20%の41円)+272円、
合計1187円になっていて、思惑の1000円ちょっとより。200円近く高くついた。
レジで間違えたと思うが、まさか打ち間違いがあるとは思わずその場で気づけなかった。
その場で気づいていれば商品とレシートを確認してもらって間違いを指摘できるが、帰宅後では布遠吠えにしかならない。
文句を言いに行くのは面倒だし、より遠いので差額以上に高くついてしまう。
それに出直して間違いを証明するのは難しいので、言い争いになったりするのはもっと嫌だ。
こちらもスーパーの問い合わせフォームに経緯は書いて送信しておいた。
自動で問い合わせを受けたとの返信メールは来たが、この先どう転ぶかは予測できない。
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月曜の件は、値引きシールの貼り間違いなのか、元値の登録間違いなのかわからない。
木曜は、レジでの打ち間違い、まとめ値引きの登録ミス、商品棚のまとめ買い値札の付け間違い等々、
いろいろな要因が考えられるし、間違いを証明することは難しい。
レジ打ちの時にもっと注意してみていればよかったし、品物を詰める時にレシートを確認すればよかった。
過去にはその場でレシートを確認して何度か打ち間違いに気づいたことがあり、その時は当然すぐに指摘した。
まさか間違いがあろうはずがないと過信して、その場で間違いに気づけなかった。
それよりも何よりも、いつもチマチマと5円安いとか3円安いとか、価格を気にしながら買い物しているのに
立て続けに思惑よりも100円以上高くつく買い物を複数回してしまったことが悔しい。
僅か100円安く買うのにどれだけ苦労しているかに比べて、思わぬことで300円近く高くついたことが
何とも言えず残念至極だ。
そりゃ、ブログで愚痴りたくもなるさ、とご理解いただければ幸いです。
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