高速降りて買い物、また高速へ「無料です」 阪神高速(朝日新聞) - goo ニュース
これ記事タイトルに「路外パーキング」を入れてほしかった。
それはともかく、いわゆる電車でいう途中下車ではなく、
提携の「路外パーキング」を利用した場合に限られる。
まだ実証実験と言うことで、利用できる「路外パーキング」は
限られるようだし、利便性の向上も限定的だ。
しかし、今後、有料駐車場だけでなく、コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドなど
提携先が広がっていけば便利になるでしょう。
朝日新聞の記事の図を見ると、同じ出入り口を使わなくていいように見える。
阪神高速は知らないが、首都高では入口、出口のどちらかしかないところもあるから、
同じにしない仕組みになっているのかもしれませんね。
今後使える路線や提携先の範囲が広がってくると、
高速上でガソリンを入れないで、降りて安いところで入れて戻る、
といった使い方も予想される。
高速のスタンドから文句が出ませんかね。
また、PA/SAの食堂を使わないで、下の店を使うかも。
対応の出入口近くのレストランや喫茶店の集客にもつながるから、
先々は出店合戦とか、争奪戦にもなったりして。
上と下で競合、競争になることは間違いありません。
ところで、すぐではないにしてもカーナビにもこの情報が入るのかな。
途中、例えば食事、例えば給油、どこから出たらどことどこが使えて、
どこから入り直せばいいとかが判るとありがたい。
カーナビのソフトも大きく変える必要があるかもしれない。
ユーザには知ったこっちゃないですが。
これ記事タイトルに「路外パーキング」を入れてほしかった。
それはともかく、いわゆる電車でいう途中下車ではなく、
提携の「路外パーキング」を利用した場合に限られる。
まだ実証実験と言うことで、利用できる「路外パーキング」は
限られるようだし、利便性の向上も限定的だ。
しかし、今後、有料駐車場だけでなく、コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドなど
提携先が広がっていけば便利になるでしょう。
朝日新聞の記事の図を見ると、同じ出入り口を使わなくていいように見える。
阪神高速は知らないが、首都高では入口、出口のどちらかしかないところもあるから、
同じにしない仕組みになっているのかもしれませんね。
今後使える路線や提携先の範囲が広がってくると、
高速上でガソリンを入れないで、降りて安いところで入れて戻る、
といった使い方も予想される。
高速のスタンドから文句が出ませんかね。
また、PA/SAの食堂を使わないで、下の店を使うかも。
対応の出入口近くのレストランや喫茶店の集客にもつながるから、
先々は出店合戦とか、争奪戦にもなったりして。
上と下で競合、競争になることは間違いありません。
ところで、すぐではないにしてもカーナビにもこの情報が入るのかな。
途中、例えば食事、例えば給油、どこから出たらどことどこが使えて、
どこから入り直せばいいとかが判るとありがたい。
カーナビのソフトも大きく変える必要があるかもしれない。
ユーザには知ったこっちゃないですが。
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