今日、電話を掛けようとしたがつながらない。
受話器を取っても全くの無音。
電話機が故障したかと思い、いろいろと操作したところ、電話を掛ける以外の、例えば留守録とか
アドレス帳とか、受信記録はちゃんと表示される。
表示によれば、昨日の午後7:45頃の着信が最後。
少なくともその時刻までは正常に動いていたことになる。
電話機の電源オンオフ、モジュラーケーブルの抜き差し(電話機側、アウトレット側)したが変化なし。
どうやら電話機の異常ではなさそうだ。
我が家は今や廃れつつあるISDN回線を使っているので、回線にTA(ターミナル・アダプタ)をつないで、
2経路の電話線を引き出している。
別々の部屋にそれぞれ別の電話を置いていてどちらでも取ることができるように設定している。
ISDNは1本の電話線で実質2回戦なので、片方の電話器を使用中でも、もう一方の電話器を使うことができ、
発信も着信もできる。もちろん同じ電話番号で。
すなわち、一般の加入電話ではできない、自分に掛けることができる。
片方の電話から自分の番号にかけると、一般の加入電話なら話中になるところだが、ISDNだと着信するので、
もう一つの電話が鳴る。
と言うことで、リビングの電話が無音なので、寝室の電話を取って見たがやはり無音。
回線異常?
マンション建屋内のMDF、IDFの故障、電源断なども考えられるが、MDF故障なら大勢に影響があり、
管理室が大騒ぎのはずだから、恐らくそれはない。
携帯からマンション内の同じ系統のIDFと思われる別の部屋には掛かったので多分IDFの故障ではない。
で、色々調べたところと言うか、最初に気づくべきだったが、TAのランプがついていない。
一番左の黒いのがTA。
黄丸の中に表示ランプがあるが点いてない。
電源オンオフしても点かず。
やっと原因判明したものの、TAを直すか調達するか。
ググって見ると新品は数少なく、しかも結構高い。
安いものは中古しかなく、最低でも5千円程度はする。新品は1.5万以上。
どうするか。
選択肢はつぎのとおり
(1)TAを修理する
(2)TAを買い替える
(3)ISDN回線を止め。アナログ回線に切り替える
(4)ISDN回線を止め、ひかり電話に切り替える
今のところ、(3)か(4)が有力で、迷っている。
NTT東日本のHPには回線種別の変更はWebから申し込んで折り返し電話するとある。
電話が使えないので折り返しはできない。
電話局に行くしかないかな。HPでは窓口がやっているのかもよくわからん。
*
調べたところ、電話局ではもうとっくに窓口業務はやっていないらしい。
Webから問い合わせ、電話をもらうしかなさそうだ。
受話器を取っても全くの無音。
電話機が故障したかと思い、いろいろと操作したところ、電話を掛ける以外の、例えば留守録とか
アドレス帳とか、受信記録はちゃんと表示される。
表示によれば、昨日の午後7:45頃の着信が最後。
少なくともその時刻までは正常に動いていたことになる。
電話機の電源オンオフ、モジュラーケーブルの抜き差し(電話機側、アウトレット側)したが変化なし。
どうやら電話機の異常ではなさそうだ。
我が家は今や廃れつつあるISDN回線を使っているので、回線にTA(ターミナル・アダプタ)をつないで、
2経路の電話線を引き出している。
別々の部屋にそれぞれ別の電話を置いていてどちらでも取ることができるように設定している。
ISDNは1本の電話線で実質2回戦なので、片方の電話器を使用中でも、もう一方の電話器を使うことができ、
発信も着信もできる。もちろん同じ電話番号で。
すなわち、一般の加入電話ではできない、自分に掛けることができる。
片方の電話から自分の番号にかけると、一般の加入電話なら話中になるところだが、ISDNだと着信するので、
もう一つの電話が鳴る。
と言うことで、リビングの電話が無音なので、寝室の電話を取って見たがやはり無音。
回線異常?
マンション建屋内のMDF、IDFの故障、電源断なども考えられるが、MDF故障なら大勢に影響があり、
管理室が大騒ぎのはずだから、恐らくそれはない。
携帯からマンション内の同じ系統のIDFと思われる別の部屋には掛かったので多分IDFの故障ではない。
で、色々調べたところと言うか、最初に気づくべきだったが、TAのランプがついていない。
一番左の黒いのがTA。
黄丸の中に表示ランプがあるが点いてない。
電源オンオフしても点かず。
やっと原因判明したものの、TAを直すか調達するか。
ググって見ると新品は数少なく、しかも結構高い。
安いものは中古しかなく、最低でも5千円程度はする。新品は1.5万以上。
どうするか。
選択肢はつぎのとおり
(1)TAを修理する
(2)TAを買い替える
(3)ISDN回線を止め。アナログ回線に切り替える
(4)ISDN回線を止め、ひかり電話に切り替える
今のところ、(3)か(4)が有力で、迷っている。
NTT東日本のHPには回線種別の変更はWebから申し込んで折り返し電話するとある。
電話が使えないので折り返しはできない。
電話局に行くしかないかな。HPでは窓口がやっているのかもよくわからん。
*
調べたところ、電話局ではもうとっくに窓口業務はやっていないらしい。
Webから問い合わせ、電話をもらうしかなさそうだ。
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