みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その9「キハ283系特急大雪で旭川へ」

2024-12-22 01:16:45 | 乗り鉄
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 8/2の朝に釧路を出て、釧網本線をH100形で通り抜けて網走までやって来ました。網走ではしばらく時間はありましたが、特に観光などもせずキハ283系「大雪(だいせつ)」に乗り継ぎます。 しかし、その網走駅には予想外の珍客がいました。JR北海道がマヤ34形の老朽化廃車に伴って代わりに製造したマヤ35形です。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その8「釧網本線で網走へ」

2024-12-21 01:33:42 | 乗り鉄
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 8/2になりまして、前日に続いて釧路からスタートです。 この日は釧路から旭川までの移動ですが、釧路〜網走を走る釧網本線の列車本数が非常に少ない(1日4往復)のですが、朝一の便は朝が早すぎるので、朝の2番目の便で網走へ向かいます。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その7「釧路から根室へ往復乗車」

2024-12-15 22:26:25 | 乗り鉄
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 8/1の朝に釧路駅からバスに乗り、釧路市湿原展望台に行って来ました。ドラクエウォークのお土産を回収し、展望台を見学、遊歩道を少しだけ散歩した後は再びバスに乗り、釧路駅に戻って来て駅前の和商市場で昼食を食べました。 この日は釧路にもう1泊でしたので、昼食後は根室まで列車で往復してくることにします。 根室本線の普通列車で釧路〜根室は2時間半あまり。駅の廃止が相次いだので現在は17駅ほどしかありませんが、距離は営業キロで135.4kmもあります。 東海道本線の東京駅からで考えると、東田子の浦駅の手前くらいまでの距離です。北海道がどれだけ広いのかがよくわかります。 先日発表された2025年春のダイヤ改正では、ついに東根室が廃止になることとなったので、この時に列車で通っておいて良かったと思います。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その6「釧路市湿原展望台へ」

2024-12-14 23:25:01 | 旅行その他
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 8/1になりまして、この日は釧路駅よりスタート。とは言っても列車には乗らず、乗るのは路線バスです。 釧路駅は周辺の路線バスの拠点となっており、くしろバス、阿寒バスの2社が主に運行しているようでした。 今回乗車したのは阿寒バスの鴨居線。目的地は釧路市湿原展望台です。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その5「小樽市総合博物館本館残りを見てから釧路へ」

2024-12-08 09:38:40 | 鉄道その他
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 7/31の朝に小樽に来て、小樽市総合博物館本館の展示車両を見ていきました。前回までに半分あまりを紹介して来ましたが、残っている屋外の保存車両も見てから引き上げることにします。 DE10形DE10 503。構内入換・貨物列車牽引用のSGなし500番台の初期車になります ワム80000形ワム825 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その4「続・小樽市総合博物館本館」

2024-12-07 10:10:42 | 鉄道その他
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 7/31の朝に札幌を出発し、小樽へやって来て、バスに乗って小樽市総合博物館本館へやって来ました。 前回は冬の12月に来たので、建物内と建物付近の前回来た時にも見た車両をまずは撮影。 続いて、前回は冬季でカバーをかけらていたり、車庫にしまわれて見られなかった車両を見ていきます。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その3「小樽市総合博物館本館へ」

2024-11-30 00:06:19 | 鉄道その他
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 7/31の朝は札幌駅からスタート。この日は小樽市総合博物館へ行ってから、釧路へ移動して終わりという行程です。 まずは朝の普通列車で小樽駅へ向かいます。小樽駅に向かう途中の稲穂駅では、ちょうどこのタイミングで送り込まれていた伊豆急2100系5次車の「ロイヤルエクスプレス」の姿を見ることができました。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その2「737系と785系」

2024-11-24 22:59:06 | 乗り鉄
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来た話の続きです。 7/30の朝に東京を「はやぶさ」で出て、一旦函館まで行った後に特急「北斗」に乗って東室蘭までやって来ました。 この日は札幌宿泊でしたので、そのまま「北斗」に乗った方が当然早く着くのですが、降りたのは目的がありました。737系に乗ることです。 737系は2023年5月に運行開始したJR北海道の近郊型電車で、電化しているのに輸送規模が小さく気動車運行されていた苫小牧〜室蘭と、721系の老朽化置き換えが必要だった岩見沢〜旭川の区間に導入された電車です。 導入後まだ乗ったことがなかったので、今回、あえて東室蘭で降りて、737系に乗ることにしました。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/30-8/3 夏休み北海道旅行 その1「新幹線と特急を乗り継いで」

2024-11-23 00:01:59 | 乗り鉄
2024/7/30から8/3にかけて、夏休みをとって北海道旅行へ行って来ました。 一昨年までは冬の12月〜2月に1泊2日で北海道に行き、鉄道写真を撮るというスタイルでした。年々温暖化で雪の中の鉄道写真が、北海道以外では撮りにくくなって来たためです。 しかし、2015年から2022年まで8年間冬の時期だけ北海道に来ていたら、さすがにネタ切れ、飽きて来てしまい、2023年は北海道についに未訪問。 そこで2024年は夏に行こうと早くから計画を立て、やって来ました。 . . . 本文を読む
コメント

2024/7/28 田切駅掃除して南回りで帰る

2024-11-17 10:53:18 | 旅行その他
2024/7/27の「 “轟天号を追いかけて” 2024 G+11.0」のイベント当日は伊那市駅近くのビジネスホテルに泊まり、翌28日の午前中に田切駅の定例清掃活動となります。 元々、田切ネットワークの設立は1991年の「究極超人あ〜る」のビデオアニメ販売後、聖地巡礼で駅舎に落書きしたり、ゴミを置いていくような輩がいたことで、田切駅の駅ノートに住所・氏名等を書いていたメンバーに声をかけて、定期的な駅の清掃活動を始めたところがきっかけです。当時ですとインターネットの普及前なので、今では考えられないような個人情報のやり取りですけど、まだ33年前は世の中はおおらかだったのですよ。 . . . 本文を読む
コメント