2024/11/23-24でかんとうみんてつスタンプラリーの締めくくりと、週末パスでの旅行に行ってきた話の続きです。
11/24の朝は上越妙高駅からスタート。この日は長野へ抜けるのですが、新幹線を使えばすぐに行けるところをあえて乗らず、えちごトキめき鉄道としなの鉄道を乗り継いでいきます。
朝は時間に余裕がありましたので、朝食を食べてホテルを出た後、一旦南高田駅まで戻ってから妙高高原行きの電車に乗りました。
この電車が、お目当ての臨時運行の413・455系国鉄急行色を纏った車両でした。
. . . 本文を読む
2024/11/23-24でかんとうみんてつスタンプラリーの締めくくりと、週末パスでの旅行に行ってきた話の続きです。
11/23の朝に浅草を出発し、湯西川温泉駅でかんとうみんてつスタンプラリーの最後のモバイルスタンプを回収後、会津若松まで来て「SLばんえつ物語号」の入線を待ちました。
入線後は「SLばんえつ物語号」の12系客車に乗車し、新津駅に向かいます。
「SLばんえつ物語号」は1999年にC57 180の復元により運行開始したSL快速列車で、以前は新潟〜会津若松で運行されていましたが、新潟駅の高架化に伴って、現在は新津発着となっています。
12系客車は運行開始当初から中間車にフリースペースの展望車がありましたが、現在は新津側先頭車が展望グリーン車、会津若松側先頭車が子供向けプレイルームを備えた展望車に追加改造されており、1編成7両に展望車が3両ある状態です。その分座席はだいぶ減ったのですが、運行開始から四半世紀経過したこともあり、乗車率はそこまで高くもありません(グリーン車のみすぐ売り切れますが)。
. . . 本文を読む
2024/11/23-24でかんとうみんてつスタンプラリーの締めくくりと、週末パスでの旅行に行ってきた話の続きです。
11/23の朝に東武浅草駅から特急「リバティきぬ」、鬼怒川温泉駅から快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗って湯西川温泉駅に到着し、かんとうみんてつスタンプラリーのモバイルスタンプの最後の1個を回収後、「リバティ会津」に乗って会津田島駅までやってきました。
会津鉄道の電化区間は会津高原尾瀬口駅〜会津田島駅までなので、会津田島駅からはディーゼルカーに乗り換えです。乗車したのはAT-650形のAT-652でした。 . . . 本文を読む
2024/11/23-24でかんとうみんてつスタンプラリーの締めくくりと、週末パスでの旅行に行ってきました。
10月から開始した第14回かんとうみんてつスタンプラリーも、41駅のうちに残っていたのは野岩鉄道湯西川温泉駅の1駅のみ。
残る1駅をただスタンプ取得するだけではもったいないですが、2024年は6月にも鬼怒川温泉に来ていたので、今回は鬼怒川温泉を通り過ぎて会津の方へ抜け、さらに週末パスで新潟、長野方面へ抜けることにしました。 . . . 本文を読む
2024/11/3に「第14回かんとうみんてつスタンプラリー」のために神奈川県内の私鉄を回ってきました。
2024年度の「かんとうみんてつスタンプラリー」で神奈川県のスタンプ対象駅は8駅。そのうち、小田急電鉄の新百合ヶ丘駅と、相鉄の天王町駅は別の機会に回っておいたので、残っていたのは6駅でした。
その6駅は、横浜高速鉄道(みなとみらい線)の馬車道駅、横浜シーサイドラインの八景島駅、京浜急行の三浦海岸駅、江ノ電の極楽寺駅、小田急箱根(箱根登山線)の塔ノ沢駅、伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅でした。この日はこの6駅を全部回りました。 . . . 本文を読む
2024/10/26-27で関西地方の私鉄を目当てに出かけてきた話の最終回です。
10/27の朝に大正駅を出発し、大阪環状線で天王寺駅まで行った後、「さくらライナー」に乗って橿原神宮前駅へ。橿原神宮前から近鉄橿原線、近鉄大阪線を経由して長谷寺駅に到着。長谷寺まで歩いてきました。
奈良県桜井市にある長谷寺は、紫陽花寺で有名な鎌倉の長谷寺とは別ですが、花の御寺として知られています。今回の訪問時も菊花展をやっていました。
山寺なので、参拝には階段を結構登る必要がありましたが、良いところでした。 . . . 本文を読む
2024/10/26-27で関西地方の私鉄を目当てに出かけてきた話の続きです。
10/27の朝に大正駅から出発し、天王寺駅まで移動してからしばらく列車撮影しました。撮影後は改札を出て、天王寺駅南側の向かいにある近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅へ移動します。
近鉄は大阪、奈良、京都、三重、愛知の5府県に跨っている日本最大の私鉄路線ですが、大阪、京都、名古屋を結ぶ大半の路線が標準軌であるものの、南大阪線系統のみJRと同じ狭軌になっています。
このため、車体は標準機と同じものですが、足回りを変えた別形式の車両が南大阪線系統を走っているのですが、一部南大阪線系統のみの車両もあって、その1つが26000系「さくらライナー」になります。今回はその「さくらライナー」で橿原神宮前駅まで乗車しました。 . . . 本文を読む
2024/10/26-27で関西地方の私鉄を目当てに出かけてきた話の続きです。
10/27の朝になりまして、宿泊していた大阪ドーム前の東横インを出ます。
この日は近鉄線に乗車するのが目的で、奈良線、大阪線に乗るなら阪神なんば線ドーム前駅まで歩けば良いのですが、南大阪線側に最初乗りたかったので、JR大阪環状線の大正駅まで歩きました。 . . . 本文を読む
2024/10/26-27で関西地方の私鉄を目当てに出かけてきた話の続きです。
10/26の午前中に阪急正雀工場の公開イベント「阪急レールウェイフェスティバル」に参加し、遅い昼ごはんを淡路駅近くで食べた後、阪急線を西に向かって久しぶりに阪急伊丹線に乗車しました。
伊丹までの乗車後は塚口駅へ戻り、阪急神戸線を再び西へ向かいました。 . . . 本文を読む
2024/10/26-27で関西地方の私鉄を目当てに出かけてきた話の続きです。
10/26の朝から出かけた正雀で、阪急正雀工場の公開イベント「阪急レールウェイフェスティバル」を見終えて、正雀駅から一旦淡路駅まで阪急京都線に乗車。淡路駅で下車して近くのラーメン屋さんで昼食を食べた後、再び阪急電車へ乗車します。
今回は「阪急阪神1dayパス」を使っているので、阪急線と阪神線は乗り放題というところから、しばらく乗車していなかった阪急伊丹線に乗車することにしました。
. . . 本文を読む