みやしたの気まぐれblog

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立山黒部アルペンルート(後編) 室堂から信濃大町まで

2009-05-04 21:42:00 | 乗り鉄
今日は昨日までの疲れもあり、洗濯、掃除と買い物をした以外は、PS2でゆっくりゲームして休んでいました。天気が割と良かったので、ちょっともったいない気もしましたが。 さて、昨日の続きです。 室堂で雪の大谷ウォークを楽しんだら、立山トンネルトロリーバスに乗車します。標高3015mの立山を貫くこのトンネルは、以前は普通のディーゼルバスが運転されていたそうなのですが、トンネルという環境に排ガスを出すバスでは扱いに問題があり、近年になってトロリーバスになりました。 トロリーバスはかつては路面電車と共に都心部の主要な交通機関でありましたが、モータリゼーションの進展により、次第に普通のディーゼルバスに切り替わり、やがて黒部の関電トンネルトロリーバスを残すのみとなりました。しかし、前述の通りトンネル内運行のみのこの区間では、排ガスの逃げ道がほとんど無く、また自然環境保護の観点からも好ましくないと言うことで、平成8年に32年ぶりの新規トロリーバスとなりました。 車輌は、関電トンネルトロリーバスのものとほぼ同一で、新しいだけにGTO素子のVVVFインバータ制御方式になっています。このため、バスに乗っているのにVVVFインバータの励磁音がして、微妙な違和感があります。混雑の中で幸い後方で窓の見える位置に立てていたため、後方のバスを見ながら乗車できました。余談ですが、日本の法律上はトロリーバスは無軌条電車となるので、室堂駅は日本で一番高いところにある鉄道駅と言うことになります。 . . . 本文を読む
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