長崎県の海岸線は、日本第2位である。電車の中で、日能研の問題を見た。
問題では理由を二つ上げよと問うていた。
長崎県の海岸線は複雑である。特に巨大な大村湾がある。湾とはいうが内海のような大きさで、これが長崎県の真ん中にある。
だから、長崎県は半島だらけで、北松浦半島、西彼杵半島、長崎半島、島原半島がある。海岸線が長くなる理由である。
もう一つに理由は島嶼が多いことだ。
観光してきた五島列島もあるし、平戸島もある。それに加え、以外にも、壱岐・対馬も長崎県に属する。
対馬は細長く大きいから海岸線も長い。
壱岐・対馬については、フェリーは博多港と結ばれている。福岡県のほうが近い。
にもかかわらず、長崎県に属している。理由は、多分、明治維新以降の朝鮮半島政策が絡んでいるからだろう。
長崎、福岡と二分するよりは、長崎で統轄した方が行動しやすかったからだ。
これからも、中国・韓国との問題が生じやすいだろうから、長崎の重要性は変わらない。
問題では理由を二つ上げよと問うていた。
長崎県の海岸線は複雑である。特に巨大な大村湾がある。湾とはいうが内海のような大きさで、これが長崎県の真ん中にある。
だから、長崎県は半島だらけで、北松浦半島、西彼杵半島、長崎半島、島原半島がある。海岸線が長くなる理由である。
もう一つに理由は島嶼が多いことだ。
観光してきた五島列島もあるし、平戸島もある。それに加え、以外にも、壱岐・対馬も長崎県に属する。
対馬は細長く大きいから海岸線も長い。
壱岐・対馬については、フェリーは博多港と結ばれている。福岡県のほうが近い。
にもかかわらず、長崎県に属している。理由は、多分、明治維新以降の朝鮮半島政策が絡んでいるからだろう。
長崎、福岡と二分するよりは、長崎で統轄した方が行動しやすかったからだ。
これからも、中国・韓国との問題が生じやすいだろうから、長崎の重要性は変わらない。