海杉ブログ 木材を中心に書き残したいことを投稿します

日々、気づいた事、エクステリアウッドのテクニックを書き綴ります。やりたい時、書きたい時だけ、疲れるので笑笑

商売の鉄則1

2008年02月28日 22時52分38秒 | ビジネス
海杉流の商売の鉄則がいくつかある。

そのひとつを簡単に解説すると「自分でルールを決める」ということだ。

どんな商売(ビジネス)もルールが存在する。そのルールおかしいと言っても大抵のその業界人はそのルールにのっとって商売をしている。はじめからルールを無視するというスタンスではなく、既成概念に囚われないようにはじめからルールは自分で作ると言う気概をもつことを鉄則としている。

ルールはマナーでもあり、他の人をあまり受け入れないための自己防衛のものもある。

そんななかにビジネスチャンスが埋まっていると海杉は考えている。

そこで考えたのが、「ルールを自分で作る」と言う方法だ。

ビジネスをしていて、必ず違ったアプローチをしてみることにした。大方の同業者やお客さんはいやな顔をする。しかし、出会うはずもない人とだったり、全く違う分野の技術が役に立ったりする。

これは、今までと違うルールでやると発生しやすい。と今までの経験値から出てきている。

自分で作ったルールで行っているわけだから、リスクも大きい。でも、問題や難局を乗り切るには、このくらいが丁度良い。ルールが悪ければ、また変えれば済む事だし、同業者がやっているルールの方が、正しくて理に適っているということが分かっただけでも得した気分になる。

鳥居専門店を開店するに当たって、いろいろ考えてみた。でも、はじめに行ってダメでもともとと言う気持ちで取り組んでいたら意外に道が開けて、今その整備をしているところだ。

これも、全て自分で作ったルールで行っている。

東京行きの飛行機の中で偶然、友人K氏と隣同士の席になった。コンピュータソフトの友人に、これは、チャンスとばかりに鳥居専門店のルールを説明した。

友人は、「それがインターネット商売の王道だよ」と教えてくれた。間違いではなかった。ますます、自信がもてた。

今日、久しぶりに別の友人に電話をしたら、海杉の鳥居専門店を知っていた。友人のK氏が講演会で海杉の鳥居専門店の事例紹介しているらしい。

有り難い話だが、プレッシャーもでてきた。そろそろ、本格的にしなければならない。

鳥居専門店は、複数の新聞社から問い合わせがきている。これも、友人からの紹介だそうだ。断るにも断れない状況だ。でも、本当に有り難いことだ。