昨日は昼からM電機との販売会議を行いました。
当社の主力商品をどうやったら拡販できるか議論しましたが決め手にかけています。攻めるのは簡単ですが受注確度を上げる営業展開となるとターゲット先などをどうするのか宿題にしました。
人間は思い悩み考え続けることによって道が開けます。
それを信じて今日も思い悩んでいます。
それから、当社のBK会議を行いました。
この会議は、課長以上が集まって各部門の現状確認や今後どう攻めるかや展示会や新製品の報告などを話し合います。
このBK会議構成者で私が長い間最年少でしたがようやく2人が昇進し会議に参加することになりました。
若い力で新しい当社像を創り上げていこうと思っております。
さて、エコカーが新聞紙面をにぎわせています。
プリウスは25万台という驚異的な受注で今年度内のエコカー補助が受けられない方が大勢いるとのこと。
三菱の電気自動車アイミーブについては、今年度は電力会社や官公庁など既に受注済みで来年度から一般の方の注文を受け付けるそうで車輌価格400万超で補助を活用しても300万もしますが反響が凄いそうです。
ただ問題視されているのが、家庭の100ボルト電源で充電できるのが売りですが、フル充電するには14時間も掛かってしまうそうです。
また、将来電池交換するには200万程度必要となりこれも問題視されていますが、200ボルト電源がある家庭では充電時間が7時間と寝ていたら満タンになりますし、電池については車を廃車するまでは持つと電池メーカーは言ってますのでますますエコカーは熱くなりそうです。
また、日産では電池を量産する計画ですし、高額な電池を車輌とは別にしてリースにするなど新たな戦略を練っています。
トヨタは12年にプラグインハイブリッド自動車(PHV)を投入し、家庭の電気でも充電でき電気モーターで20~30Km走りそれ以降はガソリンエンジンとのハイブリッド走行で走行距離が圧倒的に有利となるのが売りです。
世界同時不況と言われていますが、牽引しているのは、エコカーと太陽光発電ですね!
当社の主力商品をどうやったら拡販できるか議論しましたが決め手にかけています。攻めるのは簡単ですが受注確度を上げる営業展開となるとターゲット先などをどうするのか宿題にしました。
人間は思い悩み考え続けることによって道が開けます。
それを信じて今日も思い悩んでいます。
それから、当社のBK会議を行いました。
この会議は、課長以上が集まって各部門の現状確認や今後どう攻めるかや展示会や新製品の報告などを話し合います。
このBK会議構成者で私が長い間最年少でしたがようやく2人が昇進し会議に参加することになりました。
若い力で新しい当社像を創り上げていこうと思っております。
さて、エコカーが新聞紙面をにぎわせています。
プリウスは25万台という驚異的な受注で今年度内のエコカー補助が受けられない方が大勢いるとのこと。
三菱の電気自動車アイミーブについては、今年度は電力会社や官公庁など既に受注済みで来年度から一般の方の注文を受け付けるそうで車輌価格400万超で補助を活用しても300万もしますが反響が凄いそうです。
ただ問題視されているのが、家庭の100ボルト電源で充電できるのが売りですが、フル充電するには14時間も掛かってしまうそうです。
また、将来電池交換するには200万程度必要となりこれも問題視されていますが、200ボルト電源がある家庭では充電時間が7時間と寝ていたら満タンになりますし、電池については車を廃車するまでは持つと電池メーカーは言ってますのでますますエコカーは熱くなりそうです。
また、日産では電池を量産する計画ですし、高額な電池を車輌とは別にしてリースにするなど新たな戦略を練っています。
トヨタは12年にプラグインハイブリッド自動車(PHV)を投入し、家庭の電気でも充電でき電気モーターで20~30Km走りそれ以降はガソリンエンジンとのハイブリッド走行で走行距離が圧倒的に有利となるのが売りです。
世界同時不況と言われていますが、牽引しているのは、エコカーと太陽光発電ですね!