連日日航問題が取り立たされています。
赤字路線の撤退問題で地方空港の危機が到来しようとしています。
最近でも南紀白浜空港の例がニュースでありました。
赤字路線の撤退で観光の街は大変なことになると心配しています。
また、東北地方の空港では、東北新幹線が開通するため新幹線の利用も促進したいが、空港の便数が減ってしまうのも困るので、行きは飛行機、帰りは新幹線という案も考えられるとちょっと変ですが何としても交通インフラを残そうと懸命に策を考えています。
利益誘導策で全国に作りまくった空港や鉄道や高速道路が大きく転換期を迎えているように思えます。
そこで、考えを変えてみてはどうかと思います。
たとえば、東京からあっという間に飛行機で南紀白浜へ行くよりも、旅を楽しむ意味でも新幹線や在来線を乗り継ぎ、時間はかかりますが駅弁を食べつつ外の景色を眺めながら南紀白浜での楽しいひと時を膨らます時間的余裕があっても良いのではないかと思います。
それには、南紀白浜だけのPRではなく移動での旅の楽しみを広域的にPRできれば飛行機がなくなっても問題ないと思うのですがいかがでしょうか?
交通インフラが充実し過ぎて本来のたびの楽しみが半減しているような気がするのは私だけではないでしょう。
10年以上前に高松から東京に新幹線で移動中に当時あった食堂車で食事をしました。
そうすると、前の席の方は、東京の方なのか?お洒落な関東弁(標準語)を喋っていました。私は当時、カッコつけやがって!と田舎ものの私は田舎者丸出しで思ったこともありました。
東京駅に近づくにつれ、ビルだらけで圧倒された思いでもあります。
何気ないことですが、このような事もありました。
早く移動できる事も良い事ではありますが、今の時代はのんびり気分も必要ではないでしょうか?
しかし、仕事ではそうも言ってられません。
特にもともとのん気な性格の私ですから仕事はSpeed重視です。
赤字路線の撤退問題で地方空港の危機が到来しようとしています。
最近でも南紀白浜空港の例がニュースでありました。
赤字路線の撤退で観光の街は大変なことになると心配しています。
また、東北地方の空港では、東北新幹線が開通するため新幹線の利用も促進したいが、空港の便数が減ってしまうのも困るので、行きは飛行機、帰りは新幹線という案も考えられるとちょっと変ですが何としても交通インフラを残そうと懸命に策を考えています。
利益誘導策で全国に作りまくった空港や鉄道や高速道路が大きく転換期を迎えているように思えます。
そこで、考えを変えてみてはどうかと思います。
たとえば、東京からあっという間に飛行機で南紀白浜へ行くよりも、旅を楽しむ意味でも新幹線や在来線を乗り継ぎ、時間はかかりますが駅弁を食べつつ外の景色を眺めながら南紀白浜での楽しいひと時を膨らます時間的余裕があっても良いのではないかと思います。
それには、南紀白浜だけのPRではなく移動での旅の楽しみを広域的にPRできれば飛行機がなくなっても問題ないと思うのですがいかがでしょうか?
交通インフラが充実し過ぎて本来のたびの楽しみが半減しているような気がするのは私だけではないでしょう。
10年以上前に高松から東京に新幹線で移動中に当時あった食堂車で食事をしました。
そうすると、前の席の方は、東京の方なのか?お洒落な関東弁(標準語)を喋っていました。私は当時、カッコつけやがって!と田舎ものの私は田舎者丸出しで思ったこともありました。
東京駅に近づくにつれ、ビルだらけで圧倒された思いでもあります。
何気ないことですが、このような事もありました。
早く移動できる事も良い事ではありますが、今の時代はのんびり気分も必要ではないでしょうか?
しかし、仕事ではそうも言ってられません。
特にもともとのん気な性格の私ですから仕事はSpeed重視です。