ちょっと前の新聞に北海道の弟子屈飛行場が9月で廃止になることになりました。
6月に静岡空港が開港し国内空港数は98になったが、9月には97に戻るとの事。
相変わらずの公共投資での地域活性化なのか、静岡の事情が良く分からないので何とも言えませんが、静岡空港開港ニュースを聞いたとき「なぜ?今頃?」と思いました。
静岡県は地形的にも、東京と名古屋の間に位置してますので海外に出向く時にも成田空港や名古屋空港を選べやすく、移動も新幹線を利用すればそんなに時間がかかりません。
なのになぜ?って思いました。
それより酷いのが四国には各県1空港があります。
四国の人口はたった400万人です。
たった400万人に4空港ではもともと利用者が見込めず減便になるのは当然ですね。四国では20年ほど前にジェット旅客機が乗り降りできる空港に拡張したり移転したり、瀬戸大橋が3本もかけてみたりと四国の将来人口予測が1000万人を超えていたのでしょうか?
思い切って四国の空港を四国の地理的に中心に据えて1空港とし、400万人の足に活用すればそれなりの便数が確保できるのではないかと誰でも思っていると思います。
このような無駄な公共事業が二度と行われないようにしていただきたいと思っております。
話は変わりますが、微弱振動で発電する小型の部品の開発が進んでいるそうです。
腕時計では既にありますので、他の需要に結びつけて単三電池などが要らない携帯端末も夢ではないような時代が来そうです。
日本は細かい技術が得意ですから大いに期待したいですね。
さて、明日から出張です。
明日は横浜で自動車の展示会に行きます。
目的は、将来的にスマートグリッドやマイクログリッドなどの送電網には電気自動車(EV)の普及が鍵となりますので、電気自動車や次世代自動車や今後の自動車と社会との関わり合いを勉強したいと思っております。
それから、M電機郡山工場に夕方入り工場の方と懇談します。
翌日は、展示会や事業部の販社幹部会議や懇親会があります。
残念だったのが、17日の懇親会が19時頃に終わるため久しぶりに寝台特急瀬戸号に乗ろうと思ったら3連休ということもあり全席全室満席でした。
残念。
よって、18日に新幹線で帰ります。
郡山から高松までは約7時間の長旅になりますが、本をしっかり読もうと思っておりますので飲みすぎには注意ですね。
と、いうことで、この日記をしばらくお休みします。
6月に静岡空港が開港し国内空港数は98になったが、9月には97に戻るとの事。
相変わらずの公共投資での地域活性化なのか、静岡の事情が良く分からないので何とも言えませんが、静岡空港開港ニュースを聞いたとき「なぜ?今頃?」と思いました。
静岡県は地形的にも、東京と名古屋の間に位置してますので海外に出向く時にも成田空港や名古屋空港を選べやすく、移動も新幹線を利用すればそんなに時間がかかりません。
なのになぜ?って思いました。
それより酷いのが四国には各県1空港があります。
四国の人口はたった400万人です。
たった400万人に4空港ではもともと利用者が見込めず減便になるのは当然ですね。四国では20年ほど前にジェット旅客機が乗り降りできる空港に拡張したり移転したり、瀬戸大橋が3本もかけてみたりと四国の将来人口予測が1000万人を超えていたのでしょうか?
思い切って四国の空港を四国の地理的に中心に据えて1空港とし、400万人の足に活用すればそれなりの便数が確保できるのではないかと誰でも思っていると思います。
このような無駄な公共事業が二度と行われないようにしていただきたいと思っております。
話は変わりますが、微弱振動で発電する小型の部品の開発が進んでいるそうです。
腕時計では既にありますので、他の需要に結びつけて単三電池などが要らない携帯端末も夢ではないような時代が来そうです。
日本は細かい技術が得意ですから大いに期待したいですね。
さて、明日から出張です。
明日は横浜で自動車の展示会に行きます。
目的は、将来的にスマートグリッドやマイクログリッドなどの送電網には電気自動車(EV)の普及が鍵となりますので、電気自動車や次世代自動車や今後の自動車と社会との関わり合いを勉強したいと思っております。
それから、M電機郡山工場に夕方入り工場の方と懇談します。
翌日は、展示会や事業部の販社幹部会議や懇親会があります。
残念だったのが、17日の懇親会が19時頃に終わるため久しぶりに寝台特急瀬戸号に乗ろうと思ったら3連休ということもあり全席全室満席でした。
残念。
よって、18日に新幹線で帰ります。
郡山から高松までは約7時間の長旅になりますが、本をしっかり読もうと思っておりますので飲みすぎには注意ですね。
と、いうことで、この日記をしばらくお休みします。