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新たな壁!!!

2016-01-23 | Road Bike(過去)

 前回までは、前輪・後輪・ドライブトレイン系を整備しました

 

2016!!明けました

自分でも乗りたいと思える自転車

日の目を浴びる時が来たぞ

作業も折り返し

 

からの続き・・・

 

ここまでは、順調と言っていい程の進み具合

 

今日も午後に時間を作って作業を行っていきま~す

 

 

先日、家族の用事で東京へ行ったついでに

自転車パーツ屋さんによって、色々なパーツを仕入れてきました

 

その中の一つがコチラ

 

 

ブルホーンハンドルです

オサレですねぇ~

タダでさえオサレーなSURLYのクロモリマスィーン

更に、イカした感じになるの間違いなしでしょ

 

このSURLY、ホリゾンタルのクロモリフレームでゴリゴリのロードバイクではないので

『ハンドルバーだけ太くてもねぇ~』なんて思いながら・・・

あまり太いものは選ばないように心がけていました 

 

自転車の印象を大きく左右するパーツですからね結構悩みましたよ

 

ココからはマニアックな話

元々付いていたハンドルバーは

ステムのハンドルクランプが31.6mmだったのですが

シムがインサートされていて25.4mmのバーが装着されていました

 

なので、シムをそのまま利用して25.4mmのブルホーンハンドルバーをチョイス

 

 

 

以前組み付けてあったライズアップハンドルバーから

ブルホーンハンドルバー

 

チェーーーンジ

 

 

 おおぉ

イイねぇ~

 

入庫してからシート高も上げ、前へ出しました

 

オーナーの身長は、Quarterとほぼ同じ175cmなので、

シート高・シート位置をQuarterが乗れる様にしておけば問題ないでしょう。

(Quarterは足短いですから)

 

でも、ハンドル位置が高いような気がするんだなぁ~

 

 

やっぱり見た目って大事なので・・・

スペーサー1個分ステムを下げました

 

ホントはステムを逆にするか

3個分、一番下まで下げたかったんですが・・・

 

これもQuarterの経験上

急な前傾姿勢は、結構な恐怖なので

とりあえずこんな感じで

 

 

ハンドルの角度は

基本、フラットな所を水平に組み付けます

 

 

 

ブレーキを外してみるとシム(パイプスペーサー)が付いていました

 

ふふん

このブレーキレバーは太いパイプ用なのねぃ

 

 

ブレーキレバーを仮組してみると・・・・

 

クランプ出来ませんよ

 

今回用意したブルホーンハンドルバーのブレーキクランプ部は22mm

元々付いていたシムを付けてもクランプ出来ない

 

コリャ参った

はて、どうするかな

 

ブレーキレバーを新規購入するにはある程度のお金がかかるし・・・

車で出掛けて色々回ったんですが

見合うものが自転車屋・ホームセンターに無いんです

 

新たな壁だ・・・

 

ならば作るしかないよねぇ~

かなりの回り道で時間はかかるけど・・・

 

だが、こんな時間が一番楽しいんだよ