たま~に通勤に使う
マウンテンバイクの FOCUS First
以前はこれで”草レース”出たり”仲間と山に遊び”に行ってました
最近は29インチの”KUOTA K-29er”をメインに使っているので
眠っている時間が長いんですよね
たまに乗るとブレーキの”ピーピー”と鳴りがヒドくて
気になるんです・・・
効き始めは鳴かないんですが止まる直前に鳴る
回りの人も引くぐらいのボリュームですよ
搭載しているブレーキはRACEグレード
泣く子も黙るSHIMANO XTR "BR-M985"
パッドは、フェードしにくいラジエーターフィン付きのメタル(METAL)パッドの”F03C”
噂には”メタルパッドは温まるまでなりやすい”と聞きますが・・・
それにしてもヒドイ
フロントが残1.3mm リアが残1.5mm
SHOPの店員さんによると
0.5mmまで使えるという事なので まだ行けるんねぇ
KUOTA K29erの ”BR-M785”は全く鳴らないのに・・・
この差は何なんだろうか
って事でパッドは何か気になりだしたのでバラしてみました
ほほぅ~
レジン(RESIN)パッドの”G01A”だった
因みに、ブレーキパッドは
大きく分けて素材がシンタード(メタル) とオーガニック(レジン)の2種類があるそうです。
◇シンタードはメタル、
耐久性があり
ガッツリ効く
でも鳴きやすい
ローターへの攻撃性が高い
◇オーガニックはレジン、
耐久性はメタルに比べ低い
じんわりと効く
鳴きにくい
ローターへの攻撃性が低い
メタルに比べ割安
とのこと・・・
レジンパッドに変えてみようかなぁ