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2度ある事は3度ある

2021-05-17 | Motorcycle

先日、イグニッションコイルを交換し

見事復活した"R100Trad"ですが

 

 

それ以外にも交換したパーツがありました

 

 

それが【ダイオードボード メタルマウント】

 

BMW R100シリーズですが

壊れやすい

必ず壊れる・・・

3大破損個所があります

 

1】セルモーター

 納車翌日に壊れて

 ”強化対策品”のセルモーターへ交換

 この時”人生初めてのレッカー移動”を経験

いきなりの洗礼・・・

眠れない夜

原因判明 ホッとした

強化対策セルモーター

ただいま

 

 

2】イグニッションコイル

 2021GW ツーリング中に”突然死”

 ”DYNA COIL”へ交換し見事復活

 この時、”2度目のレッカー移動”を経験

メッチャ気持ちいい!からの~

1年で2度目(汗)

この上ない喜び

 

3】ダイオードボード

 まだ未経験

 

”R100乗りアルアル”らしいです

 

 

まだ壊れていないダイオードボード

いつ壊れるか分からないまま

走りつづけるのは精神衛生上よろしくない

 

”2度ある事は3度ある”

3度目のレッカー

まっぴらごめんです

 

【ダイオードボード】が壊れる前に対策を打つべし

 

 

しかし・・・・

この対策作業なかなか手ごわい らしい

 

それではオペを開始します

まずは”メス”・・・・ではなくて”10㎜ラチェットレンチ”・・・

 

 

”オイルクーラー”を外します

 

 

R100乗りの間では

”お亀”と言われる

このカバーを外します

 

確かにカメの甲羅のようだ

 

 

これが噂の”ダイオードボード”

これ自身が壊れる事もあるそうです

 

 

しかし破損の大半

これを固定している【ゴム製のマウント】

高温状況下の経年劣化で溶けて

 

ダイオードボードにガタが生じてショートしてしまうとか

 

 

ナットを外して 見えました

破損の可能性のある”ラバーマウント”

 

ありゃりゃ 思っていたより綺麗だぞ

 

でもここまでやったら交換しない訳にいきませんので

作業を進めます

このラバーマウントを外すには【セルモーター】側のナットを外します❗

 

 

その前に…

 

エアクリーナーやら

セルモーターカバーやら

外さないといけません

 

更にセルモーターも外すとか

 

ここからが難儀らしい・・・

 

 

エアクリーナーを外し

あれ これも結構綺麗だぞ

 

 

セルモーターカバーを外して

セルモーターが見えました

 

 

コイツが問題のナット4つ

 

R100乗りの皆様は

このナットへの”アクセスできない”という事で

セルモーターを外して作業を行っているそうですが・・・

 

見た感じ セルモーターを外さすに

なんとか行けそうかな

 

 

メガネレンチやら

ラチェットレンチやら

 

色々な工具を駆使して外していきます

 

 

無事に”ラバーマウント”外すことが出来ました

 

改めてみてみると

どう見ても30年経っているラバーマウントとは思えないなぁ~

多分、前のオーナーさん交換してるなコレ

 

 

メタルマウントに交換後は

アース線は不要との事なので外します

 

マウント自体が”導体”ですからね

 

 

メタルマウントを装着して

逆の作業

 

 

”お亀”を戻して

”オイルクーラー”も戻して

 

 

完成

 

今後、レッカーされる事の無いように

神様・仏様・R100様

 

お願いします

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備忘録として・・・

走行距離:18,941㎞【納車時/16,152㎞】

日時:2021年5月15日 

内容:ダイオードボード マウント交換

  (ラバーマウント→メタルマウント)

使用パーツ:メタルマウント

購入先:輸入屋ビーマー(仙台市)