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パーツお引越し④

2022-09-05 | MTB(過去)

 

昨日はですね、

午前中に娘の用事がありまして

それが終わってから自分の時間です

 

 

からの続き・・・

 

残りの作業を進めていきます

なんと今日もチョッポコリンさんがやってきた

 

 

左レバー・リアブレーキ側だけが

オイルなんだかなんだか・・・

分からない汚れがあるんで

 

パーツクリーナーで洗浄

 

 

キレイになったところで

 

【SHIMANOミネラルオイル】

価格が安かったので”500ml”買っちゃった

一体何台分の量なんだか

 

暫くは困らない量だわ

 

 

レバー側にカップを取り付け

 

ほほう・・・ こうなっているのねぇ~

勉強になる

 

 

キャリパーにチューブポンプを取り付けて

ボルトを緩めます

 

チョッポコリンさんが手際よく作業を進めていきます

Quarterは見ているだけ

 

 

そして・・・

ゆっくりとキャリパー側から

オイルを注入

 

このタイミングでカップを覗き込むと

 

今まで使っていた古いオイルが湧いてきて

最後にポコポコッとエアが出てきます

 

キャリバーブレーキホースブレーキレバーが新しいオイルで満たされ

カップに新しいオイルが湧いてきたら

 

オイル交換完了

 

右側・フロントブレーキは師匠にご指導いただきながら

Quarterが交換しました

 

 

続いてはチェーン連結

10速用の【CN-HG95】

 

 

いつも悩むチェーンの長さですが・・・

 

フロントが3速なんで

更に難儀でした

 

でもなんとか連結

FD・RD調整

 




はーい

 

カーボンフレームと違って流行り廃りが無い

”クロームモリブデンスチール”

のMTB

 

完成







 

FOCUS Firastに比べて

ヘッドチューブが短いので

フロントフォークのコラムをカットするか非常に悩みますね

 


普段、自分の29インチMTB

自転車仲間の650b(27.5インチ)みているせいか・・・

 

26インチってタイヤちっちぇなーーーー

 




ステムも下げたくなってきたかな

 

チョット走ってから交換してみるか

 

 

改めまして

ビフォー




アフター

 

シートポスト・サドルが違いますが

ほぼそのまま移植しました

 

フレームが変わるだけでイメージがかなり違いますね