昨日はですね、
午前中に娘の用事がありまして
それが終わってから自分の時間です
からの続き・・・
残りの作業を進めていきます
なんと今日もチョッポコリンさんがやってきた
左レバー・リアブレーキ側だけが
オイルなんだか泥なんだか・・・
分からない汚れがあるんで
パーツクリーナーで洗浄
キレイになったところで
【SHIMANOミネラルオイル】
価格が安かったので”500ml”買っちゃった
一体何台分の量なんだか
暫くは困らない量だわ
レバー側にカップを取り付け
ほほう・・・ こうなっているのねぇ~
勉強になる
キャリパーにチューブポンプを取り付けて
ボルトを緩めます
チョッポコリンさんが手際よく作業を進めていきます
Quarterは見ているだけ
そして・・・
ゆっくりとキャリパー側から
オイルを注入
このタイミングでカップを覗き込むと
今まで使っていた古いオイルが湧いてきて
最後にポコポコッとエアが出てきます
キャリバー・ブレーキホース・ブレーキレバーが新しいオイルで満たされ
カップに新しいオイルが湧いてきたら
オイル交換完了
右側・フロントブレーキは師匠にご指導いただきながら
Quarterが交換しました
続いてはチェーン連結
10速用の【CN-HG95】
いつも悩むチェーンの長さですが・・・
フロントが3速なんで
更に難儀でした
でもなんとか連結
FD・RD調整
はーい
カーボンフレームと違って流行り廃りが無い
”クロームモリブデンスチール”
のMTB
完成
FOCUS Firastに比べて
ヘッドチューブが短いので
フロントフォークのコラムをカットするか非常に悩みますね
普段、自分の29インチMTBや
自転車仲間の650b(27.5インチ)みているせいか・・・
26インチってタイヤちっちぇなーーーー
ステムも下げたくなってきたかな
チョット走ってから交換してみるか
改めまして
ビフォー
アフター
シートポスト・サドルが違いますが
ほぼそのまま移植しました
フレームが変わるだけでイメージがかなり違いますね