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作業も折り返し

2016-01-18 | Road Bike(過去)

思ったよりも作業がはかどり先に進みました

8割方パーツは揃い天気もイイ

 

いい息抜きになって楽しいわwwww

 

2016!!明けました

自分でも乗りたいと思える自転車

日の目を浴びる時が来たぞ

からの続き

 

 

フロントホイールの降れ取が完了したので

このタイミングで新しいタイヤをセットしましょう

 

以前履いていたタイヤは

Vittoria ZAFFIRO 700-28C

 

今回用意したタイヤは、前後とも黒というオーダーだったので

Vittoria RUBINO 700-23C ブラック をチョイス

 

ニュータイヤ RUBINOは、以前のZAFFIROよりも上のミドルグレードです

そして、あえて28Cから23Cへ細くしてみました。

 

これで漕ぎ出しも、非常に軽くなって

スイスイ進むマスィーンになると思います

 

 

フロントホイール回りが順調に終了

 

続いては、心臓部


チェーンリング・リアホイール回りの

メンテナンス&パーツ交換

 

 

 

まずは、

あのサビサビだったチェーンリングボルト

 

 

さぁ~て

どう変身するかなぁ~

 

クランク回りは自転車の顔ですからね

楽しみだなぁ

 

 

コチラも黒のアルミ削り出し

あまり派手じゃないヤツを選びました

 

 

説明不要ですが

 

左:以前のスチールチェーンリングボルト

右:新規購入アルミ削り出しチェーンリングボルト

 

 

 

このチェーンリングボルトは、

専用のペグスパナとアーレンキーで取り外し・取り付けをします

 

 

こんな機会は滅多にないから

ついでにチェーンリングをピカピカに磨いてやります

 

 

 

裏側のナットを専用ペグスパナで保持し

表のボルトをアーレンキーで締めていきます

 

 

 

当然ですが、対角線で締めていきます

シングルスピード用6.5mmのチェーンリングボルト 

 

ジャストフィットですねぇ

 

このチェーンリングボルト、シングル・ダブル・トリプルとギアの枚数によってボルト・ナット長が違いますので

これから購入を考えている方は注意してくださいね

 

 

ええやん

ええやん

理想型ですよ

 

ビシッときまった感じ

 

チェーンリングボルト交換は大正解

 

 

リアタイヤもホイールへ組み付け

リアホイールハブも奇麗にしてセッティング

 

 

チェーン洗浄後

水分が抜けたのを確認しオイルをさします!

 

Quarterの経験談ですが・・・

チェーンの脱脂をした後、注油を怠ると

次回乗ろうとした時、ビックリするぐらいサビサビになるので必ず注油しましょう

 

 

 

また暫くメンテナンスされない可能性があるので、

などにも強い FINISH LINE WET を注油します

 

 

今回は、これも装着します

 

”LEZYNE”のチェーンステープロテクター

 コチラも黒と白のモノを選んでみました

 

 

段差など走った時に、チェーンが跳ねて

チェーンステイを傷つけないようにするモノです

 

フレームがクロモリなので塗装の剥げをできるだけしないように、

なおかつオサレに・・・

 

最近、都会のピストバイク乗りもつけていますね

 

作業も折り返しですね

後は、ハンドル回りブレーキインナーワイヤーアウターケーシングの組み付けです。

 


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