思ったよりも作業がはかどり先に進みました
8割方パーツは揃い天気もイイ
いい息抜きになって楽しいわwwww
・2016!!明けました
・自分でも乗りたいと思える自転車
・日の目を浴びる時が来たぞ
からの続き
フロントホイールの降れ取が完了したので
このタイミングで新しいタイヤをセットしましょう
以前履いていたタイヤは
Vittoria ZAFFIRO 700-28C
今回用意したタイヤは、前後とも黒というオーダーだったので
Vittoria RUBINO 700-23C ブラック をチョイス
ニュータイヤ RUBINOは、以前のZAFFIROよりも上のミドルグレードです
そして、あえて28Cから23Cへ細くしてみました。
これで漕ぎ出しも、非常に軽くなって
スイスイ進むマスィーンになると思います
フロントホイール回りが順調に終了
続いては、心臓部
チェーンリング・リアホイール回りの
メンテナンス&パーツ交換
まずは、
あのサビサビだったチェーンリングボルト
さぁ~て
どう変身するかなぁ~
クランク回りは自転車の顔ですからね
楽しみだなぁ
コチラも黒のアルミ削り出し
あまり派手じゃないヤツを選びました
説明不要ですが
左:以前のスチールチェーンリングボルト
右:新規購入アルミ削り出しチェーンリングボルト
このチェーンリングボルトは、
専用のペグスパナとアーレンキーで取り外し・取り付けをします
こんな機会は滅多にないから
ついでにチェーンリングをピカピカに磨いてやります
裏側のナットを専用ペグスパナで保持し
表のボルトをアーレンキーで締めていきます
当然ですが、対角線で締めていきます
シングルスピード用6.5mmのチェーンリングボルト
ジャストフィットですねぇ
このチェーンリングボルト、シングル・ダブル・トリプルとギアの枚数によってボルト・ナット長が違いますので
これから購入を考えている方は注意してくださいね
ええやん
ええやん
理想型ですよ
ビシッときまった感じ
チェーンリングボルト交換は大正解
リアタイヤもホイールへ組み付け
リアホイールハブも奇麗にしてセッティング
チェーン洗浄後
水分が抜けたのを確認しオイルをさします!
Quarterの経験談ですが・・・
チェーンの脱脂をした後、注油を怠ると
次回乗ろうとした時、ビックリするぐらいサビサビになるので必ず注油しましょう
また暫くメンテナンスされない可能性があるので、
雨などにも強い FINISH LINE WET を注油します
今回は、これも装着します
”LEZYNE”のチェーンステープロテクター
コチラも黒と白のモノを選んでみました
段差など走った時に、チェーンが跳ねて
チェーンステイを傷つけないようにするモノです
フレームがクロモリなので塗装の剥げをできるだけしないように、
なおかつオサレに・・・
最近、都会のピストバイク乗りもつけていますね
作業も折り返しですね
後は、ハンドル回りとブレーキインナーワイヤーとアウターケーシングの組み付けです。