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ウインカーLED化

2020-12-05 | Motorcycle

R100の省電力化にして一番の難所

 

ウインカーのLED化

です。

 

何故、難所かというと

以前行ったテールランプ・ヘッドライトなどの様に

単純に電球からLED球交換しただけでは正しく点滅してくれないんですよ

 

【ハイフラッシャー現象】と言うんですが…

点滅させる回路(リレー回路)球切れと勘違いして

高速点滅してしまう

 

 

ウインカーの電機信号は”リレー回路”を通って点滅します

電球とLED球では抵抗値が違うので

リレー回路をLED専用のモノへ交換しないと点滅してくれないんですよね・・・

 

そのリレー回路を交換するワケですが・・・

そのリレー回路はタンクの下にあるんでタンクを外さなければならず

そのタンクを外すにはシートを外さなければならないんです

 

かなりの作業工程を覚悟しないといけませんね

 

 

今回も仙台の”輸入屋ビーマー”さん

発注いたしました。

 

ウインカーセット【LEDW81G】と【HAZARD】

を言われるがまま・・・

 

必要なダイオード付ケーブルなど

ウインカーインジケーターのLED球も付属しております

 

 

テールランプと同じLED球でした

当然、同じのが4つ

 

 

コレが噂の

【リレー回路】

さて上手く取り付けできるのかしら

 

不安しかない

 

 

まずは”パニアケース”を外し

”シート”も外します

 

 

左右とも

フェールコックをOFFにして

フェールホースを外します

 

近いうちフェールフィルターも付けなければいけないなぁ

 

 

タンクはこの”ピン” 2個で止まっているので

思っていたよりも簡単に外せました

 

さすがは公用車ベースの車両です

 

 

ガソリンがほぼ満タン

だったのでカナリ重かったんですが問題なく外せました。

 

もっと走って軽くしておくんだった

 

 

おおぉ~

なんて恥ずかしい姿

 

にされた感じ・・

 

”中央のモスグリーン”のパーツがリレー回路です

さぁ~て ここからは更に慎重に作業を進めていきます。

 

 

なかなかこの純正リレー回路が抜けなくて苦労しましたが

なんとか抜けました

 

 

動かないように

ゴム版を挟んでタイラップで固定します。

 

あす仕事なんでBlogは一時中断

 

次回へ続きます



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