我がBMW R100ですが・・・
停車した時は必ず降車して、
センタースタンドもしくはサイドスタンドで駐車します
自動二輪教習所では
停車した後、降車してスタンドをかけると習うので
とっても当たり前の事のように聞こえますよね・・・
バイク乗りは分かると思いますが
立ちゴケのリスクが低いし、楽だから
フツーは乗車した状態でサイドスタンドを出します。
が、このR100
エンジンの突き出しとサイドスタンド設置位置の関係
車重とセンタースタンドのバランス
乗車した状態ではサイドスタンド、センタースタンド共に
下ろす事は出来ません (Quarterだから)
荷物を積載している時などは
降車してスタンド立てるのは非常に困難で
最悪、立ちごけする恐れがあります
少しでも荷重が抜けると勝手に戻ってしまう
【自動戻り式サイドスタンド】
ですが・・・
R100乗りの間では
【自殺スタンド】
と呼ばれています。
なんと言う恐ろすぃ~ 名前
それを知らない人が
このR100を触った瞬間にサイドスタンドが戻ってしまい
スタンドが立っていると思い込みバイクを倒してしまう
と容易に想像できます
倒してからでは もう遅い
って事で
どげんかせんとイカンっと思っておりました
さすがは【自殺スタンド】と言われるだけありますねぇ~
乗車状態で出せる【社外品のサイドスタンド】
何種類か販売されていたのでネットで購入しました
お値段はナカナカお高くて
数万円しましたが・・・
でもコレで
立ちゴケを回避出来るなら安いもんです
社外スタンドを当ててみて
何処と何処のボルトを
緩めればイイのか
暫し考査
このボルト 2本を緩めるそうです
説明書等は入っていなかったので
慎重に作業を進めていきます
外すのボルト2本だけ
だったから作業は10分ほどで終了
おおっ
シッカリ支えております
畳んだ時に
パニアケースに干渉しないように
調整ボルトをセットして完了
傾きすぎず
立ちすぎず
絶妙な角度で満足です
外装は
出来るだけ純正を維持し
手を加えたくないんですが
致し方ないでしょう
--------------------------------------------------------
備忘録として・・・
走行距離:16,510㎞【納車時/16,152㎞】
日時:2020年11月17日
内容:サイドスタンド増設
使用サイドスタンド:----------
購入先:---------