手探りで行う
”自分でやってみよう”シリーズ
失敗が無いように慎重に・・・
オイル交換(その1)
オイル交換(その2)
からの続き
オイルフィルターを抜き取った後
出来るだけ古いオイルを拭き取り
次の作業へ
サーモスタットの下部にあるボルトを外して
用意していたブリードボルトを
【M6ボルト 23㎜】
でなければいけないそうです
このボルトをねじ込むと
オイルクーラーとサーモスタットに残留していたオイルが排出されます
タラ―――――っと
オイルが止まるまでかなりの時間を要しました
オイル抜くのはいいが、新しいオイル入れた後ちゃんとオイルクーラーへ
オイル回ってくれるかな
チョット心配
今回購入した
オイルフィルターとパッキン類
新しいオイルフィルターをセットし
逆の作業で組付け
【箱の中にもう一つパッキンがあったとはね・・・】
ドレンボルトを廃油受けから探し出し暫し観察
ドレンワッシャーは潰れて
何年もいい仕事してくれていたんだね
ありがとう
右:使用済み
左:新品
今回買ったものと比較
ドレンボルトに新品ワッシャーをセットし締めます
ドレンワッシャーが潰れる程度でイイとの事なので
適度な締め付けトルクで・・・【ここ重要】
オイル注入前の最後の点検
ここで・・・
オイルフィルターに付属するゴムパッキンを一つ付け忘れていたのに気が付いた
オイル入れる前に気が付いてよかった
ギリギリ セーフ
時間が無いのでいつもお世話になっているGSに移動
工具が充実していると作業が早い
作業を一からやり直したので1時間かかってしまった
漏斗(じょうご・ろうと)をセットして
メーカー指定の"20W-50"
想像よりも遥かに硬いオイルですね・・・
夏はコレでイイと思いますが
冬は大丈夫かしら
オイル注入後
オイルドレンボルトは勿論
オイルフィルターのフタ・ブリードボルトからのオイル漏れがないか確認
チョット暖気運転して
煙が出てカナリ焦ったが・・・
エキパイからだったので恐らく交換時に着いたオイルが焦げたのでしょう
その後、町内をグルグルと回って
オイルクーラーも熱くなったので
サーモスタットのバルブも動作良好
オイル循環している
今度、走ってみてオイル減ってたら足せば完了
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備忘録として・・・
走行距離:18,423㎞【納車時/16,152km】
日時:2021年4月16日
内容:オイル&オイルフィルター交換
使用オイル:Valvoline VR1 RACING OIL "20W-50"