【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(2)
【業務連絡:沖縄・広島・ちば・その後】(2) 《私にとってのふつう学級の介助》 ...
もっと子どもにあうために(その5)
もっと子どもにあうために(その5) 子どもがほうきで飛べる方法教えます!《byふつう...
一月の集会準備 (その3)
集会準備(その3) 《迷子の絵本》 《一話》 迷子の子どもを見つけたとき、私はど...
自分のためのメモ(OP・その4)
自分のためのメモ(OP・その4) 【こ】ことばの前に 相互性という 感情体験がある ...
名古屋からの宿題(その6)
名古屋で話すとき、私はふつうの大人に向けて話していた。 でも、会の後でkちゃんの両親が...
自分からのメール
最近、パソコンを開くと、自分の携帯から覚えのないメールが届いていることが増えてきた。 ...
ほんとうのこと (生の充実)
ほんとうのこと (生の充実) 生きるよろこびをならう… 生きているいみをまなぶ… 生...
ほんとうのこと (自尊感情)
ほんとうのこと (自尊感情) 自尊感情は、自分を尊重できる心だと教える人がいる 自分...
ワークショップ(2)
ワークショップ(2) 遊ぶ子ども、育つ子ども、 世界に出会う子ども。 必要なときに ...
「ひとりからはじまるデザイン」という「関係の肯定」(その1)
「ひとりからはじまるデザイン」という「関係の肯定」(その1) まだ半分も読んでいない...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)