感情の流れを共に生きること(メモ1)
感情の流れを共に生きること(メモ1) ずっとことばにしたいと思ってきたことがあります...
感情の流れを共に生きること(メモ2)
感情の流れを共に生きること(メモ2) 《ことばっていうやつ》 「…あんたが友だちがほ...
感情の流れを共に生きること(メモ3)
感情の流れを共に生きること(メモ3) いま書いてることって、もしかしたら分かりづらい...
アドバンテージ (その1)
アドバンテージ (その1) 知りたいこと。 私が持っているアドバンテージに気づくこと...
《どちらであっても子どもの喜びは…》(その2)
《2・子どものよろこびは…》 子どものよろこびは、はじめに母親とのあいだに生まれるのだ...
「ひとりからはじまるデザイン」という「関係の肯定」(その1)
「ひとりからはじまるデザイン」という「関係の肯定」(その1) まだ半分も読んでいない...
ワークショップ(2)
ワークショップ(2) 遊ぶ子ども、育つ子ども、 世界に出会う子ども。 必要なときに ...
ほんとうのこと (自尊感情)
ほんとうのこと (自尊感情) 自尊感情は、自分を尊重できる心だと教える人がいる 自分...
ほんとうのこと (生の充実)
ほんとうのこと (生の充実) 生きるよろこびをならう… 生きているいみをまなぶ… 生...
自分からのメール
最近、パソコンを開くと、自分の携帯から覚えのないメールが届いていることが増えてきた。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)