小夜さんの最新ことば(その1)
小夜さんの最新ことば(その1) 昔、桂枝雀の落語が好きだった。 それと同じ感じで、小...
贈りものは 2017
贈りものは 2017 【お】《贈りものは いま ここにある ふつうの暮らし》20...
無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし (その6)
《「新たな理解」についてのメモ②》 【り】理解はこの子がつくるもの。 どうしたら ...
自分のためのメモ(OP・その5)
自分のためのメモ(OP・その5) ふつう学級のための「お守りカルタ」 【わ】分けた先に...
自分のためのメモ(OP・その3)
自分のためのメモ(OP・その3) 【と】 ともだちの 声をこころで 抱きとめる 仲...
贈りたいものは
【お】 《贈りたいものは いま ここに ある 日常の暮らし》 この子に 贈りたいも...
起きる問題は起きた方がいい
【お】起きる問題は、起きた方がいい 「問題」と呼ぶか、「表現」と呼ぶか、それは周り...
テーマⅡのメモ(その3)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
新作カルタ
【い】《いないところに いるを つくる》 ゆうべは一晩中、このことばが夢にでてきた。 ...
夏休みの自由研究
カルタ作成中…… 【ち】 違いをみつけて分けるより 同じを味わう生活を 【せ】 制度の壁...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)