増補改訂版 (その2)
【い】 《いい所など、どこにもない 今いるここを、いいところに》 「あそこはいい学校で...
就学相談いろはカルタ(増補改訂版)
【い】 《いっしょがいいならなぜ分けた》 北村小夜さんは、中学校の特殊学級の担任として、...
改訂版、決定(o|o)
『就学相談カルタ・改訂版』の中身が決まりました。 これができれば、もう言い遺すことはないかなって感じです。 『就学相談カルタ・遺言版』でもいいかも(...
カルタ追加中
《た》 担任も介助も 「つなぐ」が仕事 普通学級のなかで、言葉を話さない子や、自分では...
就学相談いろはカルタ
いま、就学相談いろはカルタ改訂版、作成中です(^.^)/~~~ 【わ】 分けて、一緒を目指す場所...
ワニなついろはかるた 【か】
★ 【か】 「関係」が見える子どもたち (その1) 子どもは、「大事にされている子...
子どもはみんなふつうの子ども
《子どもはみんなふつうの子ども》 「いろはカルタ」ということば遊びの感覚は、 ただ「障...
《見るべきものは、みんな見せてきた》(未来へ)
《見るべきものは、みんな見せてきた》(未来へ) Kawamotoさんからコメントが届きました(^^)v いま、養護学校から地域の小学校に転校しようと がんばっているNさんに、...
《見るべきものは、みんな見せてきた》
《見るべきものは、みんな見せてきた》 見るべきものは、みんな見せてきた。 この子が私の...
2009年・書きかけメモ(その2)
2009年・書きかけメモ(その2) 《障害のあるふつうの子どもと、ふつうの親》 子...
- ようこそ就園・就学相談会へ(494)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)