自己肯定感
【し】 自己の肯定は 関係の肯定から 生まれる 自己肯定感は、 自分を肯定できる心...
カルタ2015 【は】
【は】「はなれて見てる」お友だち はなれられない大人たち 「はなれて、見てる...
ひさびさ、カルタ
【ひ】 表現は 多様(みんな)に受けとめられて ゆたかに育つ 【こ】 こと...
勝手にカルタ「解説」…(1)
勝手にカルタ「解説」…(1) 《き》『傷つくことも大事なものがたり』 《か》『かわい...
就学相談カルタと工藤さんの詩
若いころ、工藤さんの書いたものが好きで、ほとんどの作品を読んでいたつもりでした。 貸出用に同じ本を二冊買ったりしていました。 でも、「花」を読んだ記憶はありませんでした。 本を取...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その13)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その13) ※ このシリーズの...
《せ》席替えも当番も、みんなといっしょ。
《せ》席替えも当番も、みんなといっしょ。 あーちゃんの席替え(ありんこさんのブログから...
【お】 起こる問題は、起きた方がいい
【お】 起こる問題は、起きた方がいい (11月18日hideの講演会メモ~) 起こる問題は...
通級で一石二鳥は 勘違い
【つ」通級で一石二鳥は 勘違い 「通級」の制度ができてから、「通級」に通う子どもたちは...
カルタ編集中(o|o)
1月3日、会報の印刷といっしょにカルタも印刷する予定だったのですが間に合いませんでした(・_・;) カルタの選択は、決定しているのですが、説明文のあちこちが気になって書き変えてい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)