子どもの「理解」について(メモ)
子どもの「理解」について 【メモ】 相手を理解するためには、 こちらの都合をいったん脇...
ワニなついろはかるた 「と」
【と】特別な教育には、特別な生き方がついてくる 一昔前まで、特別な教育には、特別な生...

≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(4)
≪親の信頼のカタチが、子どもの自立のカタチにつながる≫ この言葉にうなずくためには、 そ...
「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら(3)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら(3) 徳永さんの『詩と死をむすぶもの』...

≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(3)
≪親の信頼のカタチが、子どもの自立のカタチにつながる≫ この言葉で私が表現したかったのは...
≪親の信頼のカタチ…≫ おまけ(2)
≪親の信頼のカタチが、子どもの自立のカタチにつながる≫ 20歳を過ぎたHideや歩さんたち...
ワニなついろはカルタ(13)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら(2) 「本人の意思」といっても、この...

ワニなついろはカルタ(12)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、お互いに尋ね合いながら 徳永さんの本を読んでいると、 息をする...

ワニなついろはカルタ(11)
≪ほ≫ 「本人の意思」は、尋ね合いながら 「本人の意思はお互いに尋ね合いながら、 そのや...
ワニなついろはカルタ(10)
≪か≫ 『かわいい子には、普通学級を旅させよ』(2) このカルタを書いたあと、 「やっち...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)