こだわりの溶ける時間 2018 (その3)
こだわりの溶ける時間 2018 (その3) 45分座ることができなかった子に会ったことがな...
こだわりの溶ける時間 2018 (その2)
こだわりの溶ける時間 2018 (その2) 《子どもが、初めての学校生活の感覚を探索し、...
こだわりの溶ける時間 2018 (その1)
こだわりの溶ける時間 2018 (その1) 《「かわいそう」より「かわいい」》 「ふつう...
自分のためのメモ(OP・その1)
自分のためのメモ(OP・その1) 【ふ】ふつう学級というパーソナルネットワーク 「ふつ...
《コミュニケーション できないのは だれ?》(上)
《コミュニケーション できないのは だれ?》 (上) 《シーン1》 大人が子どもに話し...
こだわりの溶ける時間2016 (a-4)
こだわりの溶ける時間2016 (a-4) 《「こだわりの溶ける時間」のレシピ》 (材...
テーマⅡのメモ(その9)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
こだわりの溶ける時間2016 (a-3)
こだわりの溶ける時間2016 (a-3) 《登場人物が「同じ」ということ》 ふつう学...
こだわりの溶ける時間2016 (a-2)
こだわりの溶ける時間2016 (a-2) 《子どものころの自閉症らしさと、大人のらし...
こだわりの溶ける時間2016 (a-1)
こだわりの溶ける時間2016 (a-1) ただ、そこにいることで わかる、ことがある ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)