《忘れていいよ 2011メモ》
《忘れていいよ 2011メモ》 「無力さには、意味がある。 赤ちゃんの場合、まさに無...
風変わりな特権(その2)
風変わりな特権(その2) 《鶴見俊輔》 佐野洋子の『わたしのぼうし』という作品もいいも...
風変わりな特権(その1)
風変わりな特権(その1) 『神話とのつながり』(P58~) 《鶴見俊輔》 …子どもの役割っていうのは、「異化効果」なんですね。 …ラフカディオ・ハーンは日本に来て、大体看板の漢...
リハビリの夜(その8)
リハビリの夜(その8) 熊谷さんは、「一人暮らし」を始めたことで、 トイレとつながり、...
『治りませんように』&ワニなつ翻訳メモ(その3)
『治りませんように』&ワニなつ翻訳メモ(その3) 【共同住居『ひだまり』編 ①】 (21...
とてつもなく「ふつう」 (下書き・その2)
とてつもなく「ふつう」 (下書き・その2) やっちゃんが、学校の「運動会」にふつうに参...
難聴の子へ学ぶ場を
難聴の子へ学ぶ場を 学習塾、4月開校目指す (2010年3月6日)朝日新聞 生まれつき...
2009年・書きかけメモ(その1)
2009年・書きかけメモ(その1) 「社会を作るとは、自分が理解されているのを知ること...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (8)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (8) このところ、急いで書いておきたいことが いっぱいありすぎて、中身をちゃんと書く前に、 とりあえず、映画のように「予告編」だけでも と思っ...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (7)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (7) このコミュニオン(社会)は、 この子どもたちを、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)