友だち障害、あるいは恋愛障害 (6)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (6) 『ゆびさきの宇宙』から。 「盲ろう者は、「黙殺」...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (5)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (5) 「見えない・聞こえない」人を、 この社会はどのよ...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (4)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (4) 福島さんのことは、20年くらい前に、 『ゆびで聞く...

友だち障害、あるいは恋愛障害 (3)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (3) 『ゆびさきの宇宙』 昨日、買ってきた本です。 ま...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (2)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (2) 06年の暮に、朝日新聞に、 徳永進さんと鶴見俊輔...
友だち障害、あるいは恋愛障害 (1)
友だち障害、あるいは恋愛障害 (1) 「コミュニケーションの障害」について考えていて、 ふと表題の言葉が浮かびました。 「友だち」という言葉を使って、「友人関係」を表すとき、...

りんごと、Halと、『なにもしなくていいのか』(1)
わたしたちの持つもっとも根深い恐れとは、 自分が不出来な人間だと思っていることではない...
特別支援教育ってどんな教育?
「特別な支援」、「特別な教育」、 「特別な配慮」を必要とする「特別な子ども」だけが行く...
こだわりの溶ける時間 (3)
ひとりの子どもの「こだわり」には、大切な意味や役割があって、 それを自分でほどいていく...
こだわりの溶ける時間(2)
たとえば、幼稚園でみんなの中に入らず、 ひとりポツンと過ごす子どもを、かわいそうと見る...
- ようこそ就園・就学相談会へ(518)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(404)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(163)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(92)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(69)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(99)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)