まじめにきょういくのはなし(その3)
まじめにきょういくのはなし(その3) (学力と、歩きなおす道と、ホームと、15~18歳とい...
ほら穴の念仏(その2)
人間の声には「あいだの音」がいっぱいあるという。 そうであるなら、子どもの声が行き交...
「消極的能力」と「真理」
「消極的能力」と「真理」 「真理は間違いから、逆にその方向を指定できる」、のだそうで...
チェックリストメモ 学習と記憶(001)
チェックリストメモ 学習と記憶(001) むかし、大学で教育学を専攻しました。 でも...
ほんとうのこと (なじみのまなび)
ほんとうのこと (なじみのまなび) だれのものとも考えられていない「わかる」を おぼ...
「本来あるもの」の代わり(a 療育編)
《本来あるもの》 あるときふっと言葉が浮かんだ。 生まれくる赤ちゃんに、本来あるもの。 ...
子どもの生活世界と「体験的価値」(その2)
子どもの生活世界と「体験的価値」(その2) たとえば、ひらがなが読めないからと、6歳の...
子どもの生活世界と「体験的価値」(その1)
子どもの生活世界と「体験的価値」(その1) 最近、「体験的価値」という言葉について考...
《こ》こだわりの溶ける時間
《こ》こだわりの溶ける時間 「こころ」と「からだ」と「生活世界」のなかで私たちは暮らし...
《か》かわいい子には、ふつう学級を旅させよ
《か》かわいい子には、ふつう学級を旅させよ 先日、届いた会報のある手記を読んで気づい...
- ようこそ就園・就学相談会へ(493)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)