「問う人」と「揺れる親」(その1)
「障害があるのに、どうしてふつう学級なのか」
と問う人がいる。
「本当に子どもが望んでいるのか」
と問う人がいる。
「子どもの意志か?」「子どもの自己決定か?」
その「問い」の前で、揺れる親がいる。
そのとき、その問いに「確かな言葉」、「揺れない言葉」をもつ親は、少ない。
でも、揺れながらでも、ふつう学級を手放さない親がいる。
◇
それから9年後。親は同じ問いにぶつかる。
「障害があるのに、どうして高校なのか」
「本当に子どもが望んでいるのか」
問う人の問いは強まる。
「分からない授業を9年も受けさせられて、この上さらに難しい授業を受けさせることに何の意味があるのか」
「そもそも言葉もなく明確な意思表示もできない重度の障害児が、高校に行きたいと、どうして分かるのか?」
「本当に子どもが望んでいることなのか?」
「子どもの自己決定は尊重されているのか?」
その他いろいろ。
そのとき、揺れる親の、揺れは…。
問う人と、揺れる親によって、子どもの世界は左右される。
問う人は、子どもの世界をどのように知っているか?
揺れる親は、子どもの世界をどのように受け止めているか。
◇
先日、定員内不合格についての取材を受けて、改めて四十年分の「問い」と、「揺れ」を思い返してみた。
何を書こうとしているのか、まとまらないけど進めてみる。
(つづく)
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