「ルーム」
ルームという映画をみてきました。
誘拐された女性とそこで生まれた子どもが、閉ざされた部屋から、世界に生まれ直す物語。
「脱出」と「帰還」の、ふたつの物語。
脱出の場面で、ふいに主人公の子どもとは別の顔が浮かんだ。
相談会で出会った子どもたちの顔。
「あれ、何でここで…」と思った瞬間、理由はわかった。
二日前に「女子高生になりたい」と言った中3の女の子の顔。
6年前に、「高校に行きたいのでおてつだいしてください」と手紙をくれた女の子の顔。
ふつう学級への転籍の相談の最中に、「いける?だいじょうぶ?」と聞いた小2の女の子の顔。
すべてのことばが一つにつながる。
その子どものことばは、親のおもいを通すと別のことばになる。
「閉ざされた部屋を出て、この子に世界を見せてあげたい」
「どこまでも広がる青空を見せてあげたい」
「世界の広さを、人のやさしさに出会わせてあげたい」
私が聞いてきた「親子の声」は、そういう言葉たちだった。
この子は障害に閉じ込められているのではない。
この子の世界は「障害」に閉ざされているのではない。
この子を障害に閉じ込めるのは、障害だけをみて、
この子をみない人たち。
たとえば、歩けないことや、見えないことが、「障害に閉じ込められている」ことではないように。
「歩けない」からと、世界に出会えないことが、「狭い部屋」なのだ。
だから「障害」を直してから、ではなく、
いまのこの子に、
いまわたしの手のなかにいるこの子に、
どこまでも広がる青空の下の世界を見せてあげたい、
どこまでも広がる人の出会いの世界へ送り出してあげたい。
ふつう学級に行かせてあげたい、という思いは、
そういう思いだったようにおもう。
映画をもう一度見てきたら、また書きます。
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