『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その4)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その4) 第2章 ひとくくりにし...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのb)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのb) 《確かな予感》 今までの教育は、偏見の枠への...
子ども(わたし)に出会うために
子ども(わたし)に出会うために 「できる」から、大事にしてあげる。 「言うことをきく」...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのC)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのC) 子どもの命を救う医療は飛躍的に進みました。 ...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのD)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのD) 障害のあることは 子どもが 子どもであるこ...
![エピソード8](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/1e/8b/586ce785a7cb54582e9a2549d7d43b77.jpg)
エピソード8
エピソード8 《ライブハウス》 昨日は、娘のライブでした。 一応、娘はホームの職員なので、みんなで観に行きました。 ライブハウスなら、にぎやかな三女や五女がどんなにでかい声で...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのE)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのE) 「障害児教育」が、この先、「当事者主体の教...
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その5)
『普通学級の障害児のために知っておきたい大切なこと』(その5) ◇第2章ひとくくりにしな...
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのF)
普通学級で育つ障害児への援助論 (そのF) 【「どの子も地域の学校へ」という現在位置】 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事