つなぐ糸 (本のノート その2)
つなぐ糸 (本のノート その2) 3:《社会的苦痛から身を守るために》 父親と一緒に教...
つなぐ糸 (本のノート その1)
つなぐ糸 (本のノート その1) 1:《社会的苦痛(ソーシャルペイン)》 【末期がんの...
今日の記事と去年の社説
障害者自立支援法: 「電動車椅子支給却下は違法」と提訴 毎日新聞 2013年02月26日 心臓病がある福岡県筑後市の小林奈緒さん(23)が、障害者自立支援法に基づく電動...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(006)
7クール目の治療の間に考えたこと… 《女の子の声》 「もうすぐ がっこうにいくんだ」 女...
2011年7月のコメント
2011年7月のコメント 今日はうれしい知らせが届きました(^^)v 今春入学する子どもが必要...
奥西死刑囚を描いた映画の監督
ひと:斉藤潤一さん 奥西死刑囚を描いた映画の監督 毎日新聞 2013年02月15日 刑...
法律を作る国会の議長の発言
体罰: 自民・伊吹氏 「全否定して教育なんかはできない」 毎日新聞 2013年02月09日 ...
子どもが喜びを感じているのは、どうやったらわかる
特殊教育が見てこなかったもの(001) 《子どもが喜びを感じているのは、どうやったら...
気味悪い社説と修学旅行での死
さっきの社説を読んで、『週刊金曜日」の記事を思い出しました。 専門家がいるはずの特別支...
気味悪い社説
【社説】 学校内虐待 障害児の悲鳴を聞け 毎日新聞 2013年02月05日 頭をこづく、襟首...
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)