感情の流れを共に生きること(メモ5)
感情の流れを共に生きること(メモ5) このメモを書き始めてから、自分の子どものころの...
高校合格100人突破祝い集会
高校合格100人突破祝い集会をやります! いわゆる「障害児の高校進学」の運動のはじめに...
15歳 差別の生まれる地点(メモ01)
15歳 差別の生まれる地点(メモ01) 「15歳」は、私の中での新しい「問い」です。 この...
15歳 差別の生まれる地点(メモ02)
15歳 差別の生まれる地点(メモ02) 社会の中には差別が生まれる地点があります。 人...
小学校 医療的ケア
※ 新聞記事は、ワニなつノート2の方にスクラップしているのですが、今日のこの記事はなん...
子どもの虐待死を悼み…
子どもの虐待死を悼み… 昨日は、『第11回子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会』に参加...
特別支援学級 普通学級 転籍
特別支援学級 普通学級 転籍 この三つのワードで、このブログにたどり着いている人がい...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事