妖怪人間(その2)
妖怪人間(その2) 2.《人間に戻りつつある」 …さらに30年の時が流れる。 自立援...
ふつう学級で誰も拒まないということ。の意味
ふつう学級で誰も拒まないということの意味 ふつう学級の「いいところ」は、「いい教育」...
妖怪人間 (その3)
《こどくのにおい》 ひとりのにおい わるい子のにおい じゅうじゅんをすてた子のにお...
妖怪人間 (その4)
《魂の土足の入口》 この子はそれをしっている くもの糸をたらすおとなは それをし...
妖怪人間 (その5)
《「高校より守りたい」ものをもつ子どもと「定員内不合格」》 1%の孤独より、もっと深...
十五の子を捨てる祭り
十五の子を捨てる祭り 十五の子どもを捨てる祭り 「21世紀の定員内不合格」をそう呼ぶ ...
十五の春の華祭り
十五の春の華祭り 十五の春に咲く満開の華を祝う祭り 無事に育った子どもの華を歓ぶ祭り...
エピソード R4
エピソード R4 最高のほめ言葉(2) 去年の秋に、一人暮らしを始めた子が遊びに...
空が青いから 白を
空が青いから白をえらんだのです 2月11日(土)に「社会的養護のこどものくらしと自立...
トラウマとフルインクル(その99)
トラウマとフルインクル(その99) 今日、気づいた結論から書いていこうと思う。 (だか9...
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)