「贈る能力」と「受け取る能力」
《「贈る能力」と「受け取る能力」》 子どもには、贈り物を「贈る能力」がある。 子ども...
無条件に包まれた贈り物
無条件に包まれた贈り物 大事におもわれていることを感じる能力 愛されていることを感じ...
トラウマとフルインクル(その90)
トラウマとフルインクル(その90) 《解決可能な問題は対人関係の領域にある》 知的障...
トラウマとフルインクル(その91)
トラウマとフルインクル(その91) 《ふつう学級というプロジェクトは何をなしているのか...
トラウマとフルインクル(その92)
トラウマとフルインクル(その92) 《ふつう学級というプロジェクトは何をなしているのか...
《不法滞在といわれる4才の子ども》
《不法滞在といわれる4才の子ども》 ――無国籍、無戸籍の状態の子ども―― 昨日、東京入...
21世紀の定員内不合格(№05)
21世紀の定員内不合格(№05) 《上村君の命日に「定員内不合格」にされた子どもの数》 ...
ようこそ就学相談会へ2017(その4)
ようこそ就学相談会へ2017(その4) 《就学相談会と「事件」のこと ③》 私にとって、去...
トラウマとフルインクル(その93)
トラウマとフルインクル(その93) 《分離がトラウマになるとき》 【トラウマは、自分...
トラウマとフルインクル(その94)
トラウマとフルインクル(その94) 《同調・・・・共に生活すること》 「ふつう学級」で共に過ごす年月が流れる、ことの意味。 それが見えやすいのは…。 たとえば、「目立つ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(463)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)