トラウマとフルインクル(その81)
トラウマとフルインクル(その81) 《子どもが主体感覚を学ぶということ》 【主体感覚、...
トラウマとフルインクル(その80)
トラウマとフルインクル(その80) 《ふつう学級では「授業」の他に、子どもたちは何をし...
トラウマとフルインクル(その79)
トラウマとフルインクル(その79) 《ふつう学級とはどういう場所か》 ふつう学級とは ...
トラウマとフルインクル(その78)
トラウマとフルインクル(その78) 《ふつう学級とはどういう場所か Ⅱ》 ふつう学級と...
トラウマとフルインクル(その77)
トラウマとフルインクル(その77) 《わたしが、「いる」ということ》 わたしが、わた...
トラウマとフルインクル(その76)
トラウマとフルインクル(その76) 《主体感覚》 「主体感覚」がないということ。 「主...
トラウマとフルインクル(その75)
トラウマとフルインクル(その75) 《自分自身の声をみつけるために》 【自分自身の声...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(498)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事