トラウマとフルインクル(その76)
《主体感覚》
「主体感覚」がないということ。
「主体感覚」を失うということ。
「無力」である、ということ。
わたしは無力で、何の力もなく、大切な両親を守ることができなかった。
わたしは無力で、何の力もなく、大切な自分を守ることができなかった。
事件や津波や虐待に抗うことはできない。
だから、わたしは無力なだけ。わたしにはなんの「力」もない。
わたしはいてもいなくても同じ。
わたしは、この体の中に、いない、も同じ。
いても、何も、できないのだから。
「主体感覚」を失うということ。
そのことに、私がこだわるのはなぜか。
それは、お前は「無力」だと押しつけてくるものに対する怒り。
お前には「なにもできない」と押さえつけてくるものに対する怒り。
そのせいで、自分の一番大切なものを「守れない」ことへの怒り。
それが「人」なら、怒り、憎み、力をつけて「復讐」することもできる。
だけど、それが地震や津波であるときには、人は「無力」だ。
それが事故や病気なら、「なにもできない」と人は感じる。
大切な人の命を「守れない」こともある。
それでも、わたしがわたしであることで、悼みつづけること、思いを守り続けることができる。
無力でなにもできなくて、守れないとしても、大切なものがある。
それでも、目の前の子どもに、大丈夫、一緒に生きていこう、あなたには自分の尊厳を守る力があると、伝えながら共に生きていく生き方がある。
【主体感覚、つまり自分がどのぐらい主導権を握っているのかという感覚は、自分と体やそのリズムとの関係で決まる。
覚醒や睡眠、あるいは食べ方、座り方、歩き方といったことが日々の輪郭を定める。】
歩けなくても、読めなくても、書けなくても、しゃべれなくても、大丈夫、一緒に生きていこう、あなたには自分の尊厳を守る力があると、伝えながら共に生きていく生き方がある。
最新の画像もっと見る
最近の「フルインクル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事