D形蒸気機関車の代名詞的な存在のD51。
そのD51を語る際に忘れてはいけないのがD50形蒸気機関車です。
それがこちらのA6802 D50-140
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a3/633d7aa0b04a09094c2da45c521e25be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/23/ac6ae34804350a5f91e509fc49a9c792.jpg)
線路に乗せて
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/80/c94e443f807e80ca63fe5f5cf1aa1a72.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/34543ae9ff2bf24fc2ee535b31eb0e91.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/61/95f9e2d80e2d9629244bc4d73019733e.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/93/024ff446c4c0bfb56628defdab5bca15.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fd/5f3cbf627415213f96a4a4d90868d76a.jpg)
次にD50から軸重軽減改造されて従台車が2軸になったD60
A6901 D60-36岩見沢機関区
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0e/48a872995d3e80fe2a80c0c76a0f9052.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a7/21a1ee56118ff1d046863e3aaf351da4.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/14/d707f215aa3614f80c8b4e987a688d6a.jpg)
線路に乗せて
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c7/a49498d4e36525ce30d81311c73c19f1.jpg)
逆側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/81/4f350fb2cfe0bb1497d426d2817b7335.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7d/ff4f1685006822e8b8274361ffda8ffe.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/43/20c435b32381ade5add3fb0e9cf31793.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/32/ec9f295696caf2ff88be50b3082b70e0.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8f/7fe7c70af8549e06f8254aeef16f8a9c.jpg)
今度はD51から軸重軽減されたD61を2体
MICROACEのA9505 D61-1とA9506 D61-3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3e/1a91e99499c9fdd07c9c102389acfd0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/00/65dc6b4fc2a3ba37d5cd23b4d6dfd55f.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/62/f0f69a5705181e45e00f01039ccd3297.jpg)
最初はD61-1
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/779925879b39c4c234288d0301f9ea1a.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e4/e0e672aadb8458f3480d08e4c9023b82.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b9/8724cbe713d5c968718e54be81d4db50.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bb/83c5a8ccfbf31e4d39b744aef9595b6d.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9d/99a2fa73ee9f94d3ef0cb37c03d74dcb.jpg)
続いて、D61-3
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d7/32e934eac24c590dc5a1e29c0d7b0557.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/619b5ddeed620254e10e4bb2a4fbc25a.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/04/c29296323e51dbff0ba3cd04facf7ac3.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4c/9bf2debd5673fea428c64478eb20bd39.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/45/6f9c3e8f0275737435306c93b75b7e8e.jpg)
2両ならんで
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6b/8a12feb34cf1a7f7142b42221cf976b5.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/49/f9cb51725053e0f986e2b16ed64b0ad2.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/84/9bba33c9c5f7378a2de783e319137a96.jpg)
更にD51の改良型として製造されたD52
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/21/5eaec323c3472d89e1c6e07f257419e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/29/fb86df8e0524e75c4053e0fe7ee35b67.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/56/6a62a25bc31c190ce4d4a1f6c7c0849b.jpg)
最初はA6401 D52-403御殿場線
線路に乗せて
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/79/cad05673353dd89a6911903dfb2ddd72.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/58/b1fa8738e5934dc485a50af0bce1f720.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fb/a209470bc657e3abc0e7ccb564faee1a.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e7/6f199e242cff74ee2c8efe8ac3660740.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e2/07a57e314d9d226c2c3b41f6c8a63895.jpg)
もう1両A6409 D52-468梅小路保存機(現京都鉄道博物館)
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cf/1e613cffe1ac727cc0c8d3330168affb.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/71/111d86646a366fd153f49072e7044c70.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/82/47745104899d4fa9a5de45c4d0c0b791.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/68/058487f919de6ac0aedc1ccb36f95f44.jpg)
2両ならんで
横上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ba/c02c490d8c03ccfb39f1d7188445fe13.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0a/1654831aa0bf15c200cf8085cf5c393a.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a8/13f5f190b31c9f7a65e33405ca940211.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3f/22f68c46be4536b6d8185247d1d69818.jpg)
そのD52から軸重軽減改造され従台車が2軸になったA6502 D62-3集煙装置付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/98f9f199ec8b8cfcdabdb0d75db252f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/37/ef00c4134fba6a210e3755b298879aa4.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/12/8296baa5016700fcba0703a1f7c9e5b5.jpg)
線路に乗せて横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/92/424f0620ef029b349d83e482b3900b2b.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/52/732d05bdd7cc26c1960e24df2340b113.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1d/3cf6014f22bfd0d7b172ec504320e88c.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/0d/cf38b5f506050ad18675a735d6a27fad.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0c/7d2bf17e4312f493df28f964189881d6.jpg)
扇形機関区に集う(一部車両は入区していません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/28/e84e0e443ae59acfe9f47c50e8654dab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/54/dccd0010807b1a10d1a3448dcbc97140.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f9/133ebf3288a0e4edab10a1324676d443.jpg)
今日はここ迄
そのD51を語る際に忘れてはいけないのがD50形蒸気機関車です。
それがこちらのA6802 D50-140
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/a3/633d7aa0b04a09094c2da45c521e25be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/23/ac6ae34804350a5f91e509fc49a9c792.jpg)
線路に乗せて
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/80/c94e443f807e80ca63fe5f5cf1aa1a72.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/34543ae9ff2bf24fc2ee535b31eb0e91.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/61/95f9e2d80e2d9629244bc4d73019733e.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/93/024ff446c4c0bfb56628defdab5bca15.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/fd/5f3cbf627415213f96a4a4d90868d76a.jpg)
次にD50から軸重軽減改造されて従台車が2軸になったD60
A6901 D60-36岩見沢機関区
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0e/48a872995d3e80fe2a80c0c76a0f9052.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a7/21a1ee56118ff1d046863e3aaf351da4.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/14/d707f215aa3614f80c8b4e987a688d6a.jpg)
線路に乗せて
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c7/a49498d4e36525ce30d81311c73c19f1.jpg)
逆側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/81/4f350fb2cfe0bb1497d426d2817b7335.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7d/ff4f1685006822e8b8274361ffda8ffe.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/43/20c435b32381ade5add3fb0e9cf31793.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/32/ec9f295696caf2ff88be50b3082b70e0.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8f/7fe7c70af8549e06f8254aeef16f8a9c.jpg)
今度はD51から軸重軽減されたD61を2体
MICROACEのA9505 D61-1とA9506 D61-3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3e/1a91e99499c9fdd07c9c102389acfd0a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/00/65dc6b4fc2a3ba37d5cd23b4d6dfd55f.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/62/f0f69a5705181e45e00f01039ccd3297.jpg)
最初はD61-1
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bd/779925879b39c4c234288d0301f9ea1a.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e4/e0e672aadb8458f3480d08e4c9023b82.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/b9/8724cbe713d5c968718e54be81d4db50.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bb/83c5a8ccfbf31e4d39b744aef9595b6d.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9d/99a2fa73ee9f94d3ef0cb37c03d74dcb.jpg)
続いて、D61-3
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d7/32e934eac24c590dc5a1e29c0d7b0557.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/619b5ddeed620254e10e4bb2a4fbc25a.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/04/c29296323e51dbff0ba3cd04facf7ac3.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4c/9bf2debd5673fea428c64478eb20bd39.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/45/6f9c3e8f0275737435306c93b75b7e8e.jpg)
2両ならんで
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6b/8a12feb34cf1a7f7142b42221cf976b5.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/49/f9cb51725053e0f986e2b16ed64b0ad2.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/84/9bba33c9c5f7378a2de783e319137a96.jpg)
更にD51の改良型として製造されたD52
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/21/5eaec323c3472d89e1c6e07f257419e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/29/fb86df8e0524e75c4053e0fe7ee35b67.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/56/6a62a25bc31c190ce4d4a1f6c7c0849b.jpg)
最初はA6401 D52-403御殿場線
線路に乗せて
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/79/cad05673353dd89a6911903dfb2ddd72.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/58/b1fa8738e5934dc485a50af0bce1f720.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fb/a209470bc657e3abc0e7ccb564faee1a.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e7/6f199e242cff74ee2c8efe8ac3660740.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e2/07a57e314d9d226c2c3b41f6c8a63895.jpg)
もう1両A6409 D52-468梅小路保存機(現京都鉄道博物館)
横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/cf/1e613cffe1ac727cc0c8d3330168affb.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/71/111d86646a366fd153f49072e7044c70.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/82/47745104899d4fa9a5de45c4d0c0b791.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/68/058487f919de6ac0aedc1ccb36f95f44.jpg)
2両ならんで
横上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ba/c02c490d8c03ccfb39f1d7188445fe13.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/0a/1654831aa0bf15c200cf8085cf5c393a.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a8/13f5f190b31c9f7a65e33405ca940211.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3f/22f68c46be4536b6d8185247d1d69818.jpg)
そのD52から軸重軽減改造され従台車が2軸になったA6502 D62-3集煙装置付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/98f9f199ec8b8cfcdabdb0d75db252f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/37/ef00c4134fba6a210e3755b298879aa4.jpg)
箱の説明書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/12/8296baa5016700fcba0703a1f7c9e5b5.jpg)
線路に乗せて横から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/92/424f0620ef029b349d83e482b3900b2b.jpg)
上方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/52/732d05bdd7cc26c1960e24df2340b113.jpg)
俯瞰で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/1d/3cf6014f22bfd0d7b172ec504320e88c.jpg)
前方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/0d/cf38b5f506050ad18675a735d6a27fad.jpg)
後方から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0c/7d2bf17e4312f493df28f964189881d6.jpg)
扇形機関区に集う(一部車両は入区していません)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/28/e84e0e443ae59acfe9f47c50e8654dab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/54/dccd0010807b1a10d1a3448dcbc97140.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/f9/133ebf3288a0e4edab10a1324676d443.jpg)
今日はここ迄