D形蒸気機関車の代名詞的な存在のD51。
そのD51を語る際に忘れてはいけないのがD50形蒸気機関車です。
それがこちらのA6802 D50-140


線路に乗せて
横から

上方から

前方から

後方から

もう一態

次にD50から軸重軽減改造されて従台車が2軸になったD60
A6901 D60-36岩見沢機関区


箱の説明書き

線路に乗せて
横から

逆側

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

今度はD51から軸重軽減されたD61を2体
MICROACEのA9505 D61-1とA9506 D61-3


箱の説明書き

最初はD61-1
横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

続いて、D61-3
横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

2両ならんで
上方から

前方から

後方から

更にD51の改良型として製造されたD52


箱の説明書き

最初はA6401 D52-403御殿場線
線路に乗せて
横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

もう1両A6409 D52-468梅小路保存機(現京都鉄道博物館)
横から

上方から

前方から

後方から

2両ならんで
横上方から

俯瞰で

前方から

後方から

そのD52から軸重軽減改造され従台車が2軸になったA6502 D62-3集煙装置付


箱の説明書き

線路に乗せて横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

扇形機関区に集う(一部車両は入区していません)



今日はここ迄
そのD51を語る際に忘れてはいけないのがD50形蒸気機関車です。
それがこちらのA6802 D50-140


線路に乗せて
横から

上方から

前方から

後方から

もう一態

次にD50から軸重軽減改造されて従台車が2軸になったD60
A6901 D60-36岩見沢機関区


箱の説明書き

線路に乗せて
横から

逆側

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

今度はD51から軸重軽減されたD61を2体
MICROACEのA9505 D61-1とA9506 D61-3


箱の説明書き

最初はD61-1
横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

続いて、D61-3
横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

2両ならんで
上方から

前方から

後方から

更にD51の改良型として製造されたD52


箱の説明書き

最初はA6401 D52-403御殿場線
線路に乗せて
横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

もう1両A6409 D52-468梅小路保存機(現京都鉄道博物館)
横から

上方から

前方から

後方から

2両ならんで
横上方から

俯瞰で

前方から

後方から

そのD52から軸重軽減改造され従台車が2軸になったA6502 D62-3集煙装置付


箱の説明書き

線路に乗せて横から

上方から

俯瞰で

前方から

後方から

扇形機関区に集う(一部車両は入区していません)



今日はここ迄