エコカー助成金・エコカー減税・高速道路1000円・エコポイント、、、
ここ2ヶ月の間に始まった賛否両論(“賛”の方は殆ど耳目に触れませんが)のこの経済危機政策、バラマキ政策・選挙対策・天下の愚策といろいろ言われていますね。
日頃、環境問題を意識している人に限らず、ここ1ヶ月のこの経済政策報道にイラッときている人は多いかと。
でも、批判や否定だけでは前に進めないので、少し様子を見よう・・と思って普段よりガッツリ新聞を読んだり、ネットのニュース見たりしてましたがどう見てもやっぱり、いくらか経済的に余裕のある世帯向け&メーカーウハウハ&天下り団体の足固め・・・としか捉えられません。
(※テレビはほぼダメです、いいことしか言いません)
だって高速道路1000円には5000億円、エコポイント制度には2900億円もの税金が使われているのです。
でも「どうせ税金取られるなら高速乗らなきゃ~」っていう開き直りもあるでしょう。
しかしCO2排出量増やして、-6%達成できなくて排出権買うのにまた税金使われます。
排出権の額は、排出量に当然比例するんだろうし。
まぁ、ウチは夫が車使う仕事なのでこれについてはあまり言えません。
高速1000円には乗っからないけどね(土日休みじゃないし)
私の古い友人で、車を所有しない夫婦が2組います。
1組は15年前から環境のことを考え、移動はどんなに不便でも徒歩&電車。
今、岡山県に住んでいます。
もう1組は、数年前に廃車になったのをキッカケに買っていない。移動は殆ど自転車。
こちらは横浜市在住。
どちらも経済的には充分車を所有できますが乗らない、こういう夫婦にこそ何かしらの、本当の意味でのエコポイントがあっていいのではないでしょうか。
また、購入後13年経過した車には1割程度増税されるそうですが、「自分の車は、整備士コンテストで優勝経験のある友人に定期点検してもらい、なんら問題なく十何年も快調に乗っている、大事に乗っているのに増税とは納得いかない」という記事を新聞で読みました。
車にしろ家電にしろ、買い替え時ならエコ商品に変更することは大事なことですが、必要以上に買い替えを奨励・促進する制度は、環境問題に真剣に向き合っているとは言えないですよね。
この矛盾に政府は「エネルギー効率の低い旧型の製品は余分に電力や燃料を使い、CO2を排出する。使用済みの製品はリサイクルを進める」の通り一遍な回答らしいですが、家電は使い方にもよるし、モデル世帯を作って具体的な数値を出すなどの試算はありません。
(政府にそこまでやる義務があるかどうかはわかりませんが)
以前新聞で読みましたが、家電リサイクルはほんの一部しか出来ないそうです。
製造・運搬による環境負荷もですが、エコカー奨励やエコポイント制度によって廃棄物が一気に増加するでしょう。
ちなみに今回のエコポイント制度の対象家電の☆マークは、各製造メーカーからの申告(情報提供)に委ねられています。
ところで、エコポイントとは別にエコ・アクション・ポイントというのがあるのをご存知でしょうか。
エコ・アクション・ポイントは環境省が独自に行っている事業。
(エコポイントは環境省・経済産業省・総務省の共同事業。この辺からして天下りくさい☆)
昨年から始まっています
エコ・アクション・ポイントは、温暖化対策型の商品やサービスを購入する際などに付与されます。
貯まったポイントで、様々な商品・サービスとの交換や、その他のポイントや電子マネーとの交換などができます(HPより)
対象商品・サービス→コチラ(たくさんあります!1回目で配達された宅配とか。なるほど~☆再配達はエコじゃないですもんね)
交換商品一覧→コチラ
そしてコチラがロゴマーク・・・
まぁロゴマークはともかくとして、このエコアクションポイント制度だけでいいじゃん!と思いませんか?
交換商品はコチラの方がずっと明確です。
ただ現状、携帯かパソコンでの登録が必要なこととか、ちょっとめんどい一面もあります。
でも本当の環境対策なら、政府はこれをもっと使いやすく国民に普及させるべきだったんじゃないでしょうか。
なので結局のところエコポイント制度は、エコの名を借りた経済政策、地デジ対策、一部の人気取り政策と言われても仕方ないのかもしれないですね。
来月中旬の温暖化対策中期目標も、どう出るのか・・・☆
今のところ、車も家電も買い替える予定はありませんが引越しする時、何かを買い替えることになったら、政策に振り回されず、賢い消費者・選択者になりたいと思います
そうですね、この頃の新聞でも「不公平」というワードが
目に付きました。
高速道路はCO2を増やしてるだけで、環境にはマイナスにしか
ならないですが、エコカーについてはどうなんでしょうね。
乗り換えれば将来的にはCO2が減るかもしれませんが、リサイクルにエネルギーかかったり
車の廃棄物が増えたり・・
数値が予測出来ないので、なんとも言えませんが。。
最近高速も、エコカー減税も自動車関連の優遇が目に付きます、まあ家電もそうですが、それらに関係の無い人にはあまり得した気分になることは無いような気もしますね。
http;//エコカー減税.jp
大変な時は訪問無理しないでね^^
お子さん達との時間をゆっくりとってください♪
ただの経済政策なのに(天下り対策ともいう)エコの名を
あげないでほしいよね!
エコアクションポイントは地味に始まったので、知ってる人は少ないと思う~☆
これもポーズかもしれないけど一応、試験的に始めてから
本格始動したのでエコポイントよかマシなのよね~
新たにまた税金つぎ込まなくても
これを普及させればすむことなのに。。。
訪問が遅くなりました^^;
一連のこの手の政策?は
やはり経済対策に見えますね
エコという言葉のクリーンなイメージに
便乗している部分は 他にもあると思いますが。。
エコアクションポイント はじめて知りました
自分の行動とじっくり見てみよう♪
言ってるわけでなく、自然にやってるのよね。
無理してないとこが、素晴らしいなって。。
実は他にもエコポイントあげたい友人がいてね、
自転車すら乗らないのよ^^;歩きか、遠いトコは電車☆
通勤は歩ける範囲内^^
ほんと、ゴミが増える制度・・
技術が進んでいるとはいえ、“ゴミを出さない”ことが
大前提だよね☆
覚えてますよ~
与党が「道路が作れなくなるよ~」とか
「国民が必要以上に車乗り回すぞ~」とか言ってましたね。
そっちこそ無駄な使わない道路や施設作ったり、
卓球台でしたっけ?ざけんなって憤りました。
私も忘れません!
>こういう夫婦にこそ何かしらの、本当の意味でのエコポイントがあっていいのではないでしょうか。
同感ですー^^
今回のエコポイント制度など=廃棄物やゴミを増やそう制度だよ~
・・・なんてテレビで見かける度に、悲しい気持ちになってました。
こんなに素敵な方達がいることが、私には何よりの教本です。
テレビでも、こういう方達を取り上げてくれるといいのにって思います!
やっぱりそう思いますよね!
不明確なままの見切り発車な制度・・
毎度のことですが、今回は交換できる商品も決まってないのに
テレビでは「お得感ある」なんて報道しているので
困ったものです☆税金が流れているのに。。。
田植え体験、ファミリーがほとんどでした!
是非、息子さんがもうちょっと大きくなったらやってみて下さいね^^
写真、お褒め頂き嬉しいです*^^*
綺麗には程遠く、すっかりオバサンですが童顔が幸いしてます^^;
天下りや企業に¥を落とすことしか優先されません。
そして、自分らの世代のことしか考えていません★
ありがとうございます^0^
日々、環境ニュースにはアンテナ張ってますが
まだわからないことたくさんあります☆
何だか不明確なままスタートしたエコポイント。これでいいの??って思っていたとこです。
エコアクションポイントって言うのもあるんですね。
winさんの方が、ニュースよりわかりやすく説明してくれて嬉しいです^^
田植え体験って素敵☆ 農業体験とかも息子が大きくなったら一緒に行ってみたいと思っています。
それにしてもwinさんって、写真で綺麗な方だとお見うけしました~*^^*
わけ判らないですよね。。。
なに考えているのかしら?
勉強になります~
介護・福祉・教育・もちろん環境技術、特に太陽光・太陽熱普及に
税金使って欲しいですよね☆
これら経済政策を、エコの名を借りて
グリーンニューディールと言ってる方も
いましたが全然ちがうっ><
頭のいい方たちが揃ってるんなら
モノが売れて景気が良くなる→環境負荷がかかる、という
ジレンマを解決できるような政策をお願いしたいです。
ただの経済政策ですよね。
それを「環境にいい」と謳っているのがねぇ。
税金は別のところに使ってほしいです。
介護・福祉で働いている方たちは
思っている以上に低賃金ですよね。
そちらにこそ重点的にしてほしい!
(本当の環境分野にもね)