5年間で2300件の車両火災・その多くがランプバルブの取付関係
これは、拙人の過去ブログでも警鐘したことがあることだが、ヘッドライトやフォグライトの照度を上げようと、メーカー純正でなく、車外のHIDランプキットを組み込んだというものが多いことが容易に想像できることだ。
HID(もしくはキセノンライト)は、高圧放電によるアーク光を光源とするものだが、発光体たるバルブ(俗称でHID(もしくはキセ . . . 本文を読む
米テスラの不透明ソフトウェアアップデートに米当局は不信感を高めている
以下の記事を読むと、米テスラ車の運転支援装置(オートパイロット)絡みで、事故の対応としてのソフトウェアのアップデート(更新処理)が何ら当局へのリコールの届けもなしに行われていることを問題視していることが判る。
また、そのアップデートの際に、ユーザーとの間に秘密保持契約を求め、つまりアップデートが事故対応に対処したものである . . . 本文を読む
軽井沢スキーツアーバス事故・5年を経てやっと起訴
2016年1月の軽井沢スキーツアーバス事故だが、事故から5年程を経て、やっとバス運営企業の経営者と運行管理者の両名が起訴されたという報だ。
しかし、検察は捜査すべき案件は多く大変なこともあるのだろうが、ここまで長期間も起訴しなかったことを異常にも感じる。
【参考ブログ】
ああ!無残なるかな、スキーツアーバス事故
2016-01-15 | 事 . . . 本文を読む