山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

Car Hauler Trailer Type B (黒)

2024-03-22 | TOY/オモチャ/ ミニカー

Amazonで気になっていたトレーラーをポチってみた。 

商品はMiniGT Car Hauler Trailer Type B Black  (価格は1,404円だった)

YouTubeとかで良く見る、アメリカのフリーウェイなどで積載した車を運んでいるあれです。

積載する車を選ぶのも楽しいけど、トレーラーを引く車を選ぶのも楽しい。

サンデーレースに行くの?ショーカーの会場に運ぶのかな?とか・・色々と考えが膨らみますよね

こういうアイテムが一つ欲しかったので買って良かったかも。

 

 

 

Amazonで購入したMiniGT のトレーラー。

 

 

 

開封した状態。

 

 

 

1/64 いい感じのサイズ。

 

 

 

格納式のスロープ。

 

 

 

シャコタンサニーだと底があたる。

 

 

 

載せてしまえば何でもカッコイイ。

 

 

 

ホットウィールでもいい感じです。

 

 

 

 

牽引する車両を選ぶのも楽しい・・MAZDA REPU

 

 

 

同じ色とかもチーム色っぽくて良いね。

 

 

 

ワゴンタイプもあり。

 

 

 

バンも良い。

 

 

ジョイントする部分のパーツとか作って接続しないとね・・

 

 

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2002が届く

2024-03-21 | TOY/オモチャ/ ミニカー

昨日、従弟にドンキ限定のBMW2002を見かけたら買っておいてと頼んだら

仕事の途中に持って来てくれた・・ありがとう。

ガチャ景品のトヨタ2000GT(シエルビーアメリカン)の話もしたら

早速、回してきたそうで残念ながらでなかったそうだ。

昨日タイヤが少なくてのホィールの数に足りなかったから

印刷してお礼しないとね・・

 

マイストから1/64トレーラーが安価で出ていることも従弟が教えてくれたので

探してみたらBREレーシングのトレーラーもあるのを発見。

プレ値か売り切れが多い中、一店舗だけまともな値段のお店で在庫もありになっていた。

S氏に教えてあげないとね。

 

 

ドンキ限定のホットウィールを従弟が持って来てくれました。

改造用にと2個だそうです・・残念3個の法則を教えてなかった。

 

 

 

シエルビーアメリカンの青い23番は出なかったそうです。

 

 

 

当時のトレーラーのデザインはSIMONIZですが1/64トランスポーターの方は46番になっている 。                 

 

 

マイストから出ている1/64 BREレーシングのトレーラー

通常なら4000円前後のお値段なんだけど・・ボッタクリのプレ値が多い

 

 

 

ちゃんと510も格納できますね。

 

 

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工房で・・

2024-03-20 | クラフト

午前中、従弟が遊びに来た・・

お土産にミニカーを持って来てくれた、ありがとう。

従弟もミニカーを集めるのが趣味で更にジオラマ製作が得意。

午後3時過ぎにMatsuさんが自作ルアーを塗りに来るまでミニカー談議していた。

Matsuさんは元会社の同僚。

今日は箱根の芦ノ湖釣行の帰りに立ち寄って塗装作業をしに来た。

エリアトラウト用のミノーだそうでMatsuさんのハンドメイドルアー。

 

 

従弟がお土産にくれたミニカー。

お返しにJの自作ホィール各種を渡して置いた。

 

 

従弟とMatsuさんが仕事の話でなんか共感しながら語り合っていた・・

お互い今日が初対面なんだけどね。

 

 

 

Matsuさんはギターリスト、Jが友人から借りているギターで演奏している所

 

 

 

Matsuさんのエリアトラウト用ハンドメイドミノー

仕上のウレタンコートが乾くまで皆でお喋りタイム。

 

 

 

 

 

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物が多すぎて見つからなかった・・

2024-03-20 | Weblog

中華スピナーの買い置きを数日前から探しているんだけど出てこない?

もう昨シーズンで使い切ったということは無いと思うんだけど

とにかく工房内がゴチャゴチャしているので捜索不可能。

探していない物は出てくるんだけどね・・

そのうち出て来たら作業しよう。

 

 

前にへら針でバブレスフックを自作しているという

隣の川に良く出没するテスターのブログか何かを見て材料買ってたのも忘れてた。

最近は普通に買った方が早いなと思ってしまう・・

 

 

色々な箱を開けては探しているんだけど・・中華スピナーが見つからない

 

 

 

ロストの多いスプーンやフックのストックは表に出してあるんだけど

スピナーは回収率高いから何処かにしまったみたい。

ワレットの中にカラー違いで5種類ぐらい入っていないと少し不安

カラーチェンジで魚が反応することが多いのでなるべく色を持っておきたい。

 

30分ぐらいの釣行だとルアーチェンジも2、3回程度

パイロットルアーとして投げるスピナーのカラーチェンジで終わる時もある。

 

 

 

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おろしたてのバッタ君・・さようなら

2024-03-19 | トラウト釣行

今朝いつものポイントへ

カワウが何羽もいて嫌な予感

いつものポイントでは魚のバイトすら感じられず朝食の時間に

ここで帰れば良かったのだけど欲を出して新幹線橋脚へ

橋脚の下流側にルアーマンがいたのであまり近くに行かず少し上流から流して巻いていたら

何かに根掛った・・ルアーマンがおられるので川に入らず処理していたんだけど

健闘虚しく、おろしたてのバッタ君(本物)が川床へ消えました。

これで今季、グリーンのバッタ君(本物)を2個失くしたことになる。

 

 

5時半頃、まだ日の出前の時間

 

 

 

日の出1時間前から釣行可なんだけど

まだまだ暗すぎて怖いので明るくならないと行かない・・

 

 

 

大会後の影響か何羽もいたカワウに食べられたかアタリも無しでした。

このあと下流の新幹線橋脚の所でバッタ君が根掛ってロストしました。

 

 

 

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どれにしようかな・・

2024-03-18 | トラウト釣行

ミノー用のバブレスフックが届いたので早速バッタ君へ取り付ける

今回は4種類購入したので少し吟味・・

フックが伸ばされることは滅多にないから万が一の太軸は除外して

クランク用の細軸はなんだか河川では心もとない

レギュラーサイズの6番か8番のどちらにするかで少し考えたけど

現在、黒バッタ君に装着しているフックと同じサイズの6番にした。

時々、フック同士が絡むけど頻繁に起こるわけではないので

魚が掛かった後の外れにくさから実績のある6番を選んだ。

 

 

 

 

 

 

 

フックを伸ばされそうな大物は滅多に掛からないので太軸はパスかな

 

 

 

クランク用のフックらしい、刺さりは良さそうだけど流れのある川だからこれもパス

 

 

 

残るは6番か8番か・・

 

 

 

6番を取り付けました。

 

 

次の釣行時より持って行きます。

毎回釣行時間は30分~1時間程なのでルアーチェンジしない場合もあるから

出番が来るか分からないけど、短い釣行時間だからこそ万全の態勢で行かないとね。

 

あとはワレットに入れてあるスピナーが残り少ないので

そのままでは使えない中華スピナーを組み直してカラーバリエーション増やさないとね。

 

 

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ミノー用バブレスフック

2024-03-18 | Weblog

先日の釣行で魚に持っていかれたバッタ君(本物)

それと同じカラーのバッタ君をストック在庫から出した・・

ただミノー用バブレスフックの丁度良い番手の在庫を切らしていたので急遽注文。

昨年はスプーンやスピナーを多用していたので

フックのスペアとして持っていたのは殆どスプーン用だった。

 

 

 

手持ちにはスプーン用が多く、ミノー用は丁度良い番手が無かった。

 

 

 

以前にカサハラで購入ストックしていたバッタ君(本物)、旧タイプのクリックホッパー

バブレスフックが届いたら釣行へ持って行きます。

 

 

 

 

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ギア交換後のテスト

2024-03-17 | 3Dプリンター

3Dプリンターの押し出し機のギアを交換してからテスト印刷をしただけなので

フィラメントを交換しながら印刷を繰り返し行ってみた。

 

 

 

フィラメントの種類を変えながらシザーリフトを印刷

リフトに良く使われる、青色と赤色のフィラメントが欲しいところだけど・・

持っていないのである色で印刷してみた。

 

塗装するよりフィラメントの色のままのが良いと思うんだよね。

FDM法式だと表面の積層痕や細かな穴とかが目立つので、塗装すると余計に目立つ。

青とか赤のフィラメントを使う機会があれば、その時にでもまた印刷してみようと思う。

 

 

 

今日は隣の川の大会で沢山アングラーが並んでいました・・

いつものポイントにも釣り人が沢山いた

今日は叩かれているから夕方の釣行はお休みかな。

 

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Pass'n Gasser

2024-03-16 | TOY/オモチャ/ ミニカー

今日のミニカー作業はPass'n Gasserのホィール交換だけ・・

センターライン風ホィールは新たに印刷して塗装、ストックを作りました。

 

 

Pass'n Gasserを分解してオリジナルホィールを取り外す。

 

 

 

センターライン風ホィールとタイヤを塗装した物を組みつけ。

 

 

 

いつものようにボディとシャーシはネジ止めに

 

 

 

センターライン風ホィールを履かせた状態。

 

 

 

昨日の55シェビーと並べてみた、2台のGasserスタイル車両。

 

 

 

 

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今期初のヤマメ

2024-03-16 | トラウト釣行

今朝も30分程隣の川へ

土曜の朝とあってか釣り人もチラホラ見える

いつもの桜ポイントには釣り人がいなかったので入いろうとすると

鵜が2羽飛び立って行った・・こりゃチビニジは喰われたかなとキャスト開始

昨日のような入れ食いは無くなりバッタ君は不発だった

アタリらしきグイが2回ほどあったけどフッキングしないので

スピナーにチェンジ何度か魚がいそうな所を通していたら、ようやくHIT!

今期初のヤマメが釣れた・・放流ヤマメでも嬉しい1尾

画像撮ってリリースしたらもう朝食の時間になるので帰ろうとしたら

いつの間にかアングラーさんが近くでスタンバっていたので帰宅

1匹でも釣れれば気分よく帰れるので、朝から良いスタートになった。

 

 

日の出前にポイントへ到着。

 

 

 

開始10分ぐらいでHITしたのは今期初のヤマメ

バッタ君(本物)からスピナーに交換して直ぐでした。

 

 

朝ごはんになるので日の出とともに帰宅・・

 

帰る頃には下流側や上流側にもアングラーがポツポツ増えていた。

 

 

 

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夜のひと時・・

2024-03-16 | コーヒー

いけないけど・・真夜中の甘味&お茶タイムです。

夕方、友人がミニカーを受け取りに来て帰った後に睡魔が襲い

起きたら日付が変わっていた・・

昨日は早朝の釣りから始まりミニカーの改造作業して

午前のコーヒータイムは、お袋が出先で買って来た「たい焼き」を食べる

午後にはMMS君からトーストサンド焼いたからお茶しましょうとお誘いがあり

なんだかんだで買って置いたプチレアチーズを食べ損ねて昨日が賞味期限だった

なので甘味を真夜中だけど食べちゃいました。

 

 

メルズドライブインの前に置いた弄った55ガッサー&元ガッサー達

 

 

 

甘味とコーヒーでミニカー観賞タイム

触っていると弄りたくなるので眺めるだけ・・

 

 

朝のラインブレイク後に注文したら夕方には届いたラパラのライン

Amazonプライムってスゲー

巻き換えたので今度は確実に捕りたい・・同じ魚は掛からないだろうけどね。

久しぶりのドラグが止まらないサイズの魚だったので心臓バクバクしたもの。

 

昔に買いだめしたバッタ君も在庫が少しになった。

今はもう安くない値段なので買いだめするとかできないし

似て非なる中華バッタは正直ここぞという時には使えない

やはり本物のバッタ君(REBEL CRICK HOPPER)には泳ぎが及ばないのだ。

今朝のロストは痛かった・・

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ガッサーをよりガッサーに

2024-03-15 | TOY/オモチャ/ ミニカー

よくホットウィールのベーシックモデルのラインナップに入って来る55ガッサー(ギャッサー)

時間が経つと投げ売りされたりするオールドタイプのドラックレーサーのミニカーだ

アメリカでは今でもこのクラスのドラッグレーサーが走っていたりする

日本では馴染みが無いせいか不人気車種で売れ残るけど

日本で言う所の55シェビーは大衆車で生産量も当時では多かったとおもう

そんな車を弄って家族で休日にサンデーレースに出る!

アメリカのクルマ文化の一つであったりする。

 

S氏曰くガッサースタイルのホットウィールのフロント回りの塊が嫌だそうだ

実車のガッサースタイルのクルマは確かにスッキリしている

ミニカーの金型がもうこういう仕様なので仕方がないのだろうね

少しでもスッキリさせるために肉抜きして余分な所はカット

昨日作ったホィールを取り付けてみた。

 

 

ピラニア刃でカット

 

 

 

右側が肉抜き後のシャーシ

 

 

 

肉抜きシャーシにボディを載せてみる・・

 

 

 

タイヤがこれじゃないよね・・

 

 

 

昨日のセンターラインのホィールを移植

 

 

 

ドナーの55ベルエアと55ガッサー

 

 

ホィールの装着だけでよりドラックスタイルになった。

 

 

 

シャーシはノーマル穴位置でネジ止めに

 

 

 

もう少し削れそうだけどミニカーなのでこの位でもOKかな

 

 

 

グリル下のからフロントもの車軸の前側を削っても成り立ちそう

スッキリさせるには削り取った方が見栄えはするね

今回はそこまでしないけど・・

肉抜きとホィールだけでかなりいい感じになったと思う。

 

 

※追記 もう少しフロント部分を削ってみた。

 

 

シャーシを削ったのでネジが露出、後で黒く塗らないとね・・

 

 

 

エンジン部分の下まわりが無いから何か作るようかな?

 

 

 

黒い55にもホィール履かせました

 

 

 

どちらもセンターライン風ホィール

 

 

 

携帯動画のスクショ・・gooブログも短い動画を載せられればいいのにね。

 

 

 

※追記 更にフロント部をカットしてスカスカにしてみた。

 

 

前回りをカットしてみました。

 

 

 

スッキリしたフロント

 

 

 

リーフとかエンジン下があればよりリアルになるんだけどね

フロント側のシャーシをカットしたので

シャーシの固定は後部のネジと内部パーツに両面テープで固定。

 

 

 

 

 

 

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昨日の雪辱は果たしたけど・・

2024-03-15 | トラウト釣行

 

今朝目覚めると、釣行するには良い時間

太陽が昇る少し前に、桜ポイントに着いてキャスト開始。

ルースターテールもどきを投げるも、またバラシ・・

こうなったらバッタ君(本物)を投入するしかないと思い

グリーンバッタ君を投げ始めて数投で重くなる

ドラグがチリチリ鳴ってなかなか寄ってこないやり取りをしてたんだけど

スプールを指で押さえてドラグを少しだけ締めたらラインブレイク

バッタ君(本物)が持っていかれた・・ショックです。

ロストしたバッタの代わりに中華バッタ君を装着するもちゃんと泳がず

仕方なく黒バッタ君(本物)を装着してキャストしたら

小ぶりながらニジマスを立て続けに3匹キャッチ出来た(C&R)。

 

昨年から使いっぱなしのライン、後で巻き換えることにします。

チョット大きい物が掛かるなんて思ってもいなかったから

ラインもまだ大丈夫だろうなんて油断していました。

 

 

5時40分頃、日の出る少し前

 

 

 

良型をラインブレイクした後なのでスルスルと上がるチビニジ

 

 

 

2匹目もサイズは同じ・・ほぼ同じ場所で掛かるから集まっているのかもね

昨日も3バラシは桜ポイントで同じようなサイズ

まだ魚体が小さく数匹で群れている感じかな

 

 

3匹目は尻尾のあたりの鱗が剥がれていたから鳥にやられたのかもね

 

 

 

今朝は楽しませてもらった・・安定の桜ポイント

 

 

 

朝ごはんの時間になるので、まだ投げたいけど撤収。

 

 

 

日の出とともに帰ります・・

我が家の朝飯は年寄り時間なので早いのです。

 

 

 

 

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センターライン風ホィール2

2024-03-14 | TOY/オモチャ/ ミニカー

昨晩、UVレジン樹脂を注文したら夕方までに届いたので

手直ししたセンターラインのホィールとタイヤを印刷してみました。

 

 

 

もう最近は水洗いレジン一択です。

 

 

 

昨日手直ししたデータを印刷。

 

 

 

PHOTON MONOなので失敗は殆どない

 

 

 

二次硬化 表

 

 

 

二次硬化裏側

 

 

 

ホィールは外す前に塗装

 

 

 

触らないように組んでみた

 

 

 

これは昨日のタイヤ(ビフォー画像)

 

 

 

ホィールを新しく印刷した物に交換。

 

 

 

ホィール交換(アフター画像)

 

 

 

フロントタイヤもデータを直して印刷

 

 

 

Fホィールも0.5mm幅を広げたので、タイヤも幅が広がる

 

 

 

49FORDと・・

 

 

 

トルクトラストを履いた55と

 

 

 

55ベルエア3台、すべて違うホィールを履いている。

 

元がグリーンのガッサーには見えない所が良いよね。

 

 

 

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バラシ×4 タモに入らず

2024-03-14 | トラウト釣行

夕方、いつものポイントに釣り人1名が入っていたので

新幹線の橋脚付近からスタート

橋脚下の流れの中で1匹かけるもバラしてしまう・・

魚がいると分かったので場所を移動

先行していた釣り人が少し上流へ移動したので

桜ポイントへ入らせてもらう

日没頃に連続で3匹掛けるも全て足元でタモに入る前にお帰りになられました・・

VANHOOKのワンタッチフックごと外れて帰って行った魚もいました。

放流直後の昨日より、今日は更に活性が高くなっていました。

今日は魚の画像が撮れませんでした、残念。

 

 

夕方の川へ

 

 

 

橋脚下の流れの中にはいつも魚がいるので今日も投げたらHITはしたけどフックアウト・・

 

 

 

桜ポイント付近で3回連続HITも全て足元でバラシ・・

VANFOOKのワンタッチフックは魚が暴れると外れやすいのは仕方ない

取り込みが下手だから逃がしてしまっただけの話。

 

 

中華スピナーのブレードの回りが悪くワイヤーから組み直したものだけど

今日はコレがアタリのスピナーだった。

 

 

こんな日もあるけど、ポイントに魚はいてくれたので良しとします。

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