みなさんこんばんは。
もうGWまっただ中なのに、まだCRCカップねたで引っ張ります。
他のネタ仕込みは順調なのですが、コレがおわんないと次に行け
ませんからねえ。
さて、予選1回目にロアブレース破損によりサイドリンク1本での
レース継続と相成りましたが、燃費も厳しい状況にて、よくよく
電池の充電容量を計測してみると、5000mAhしか入らないことが
わかりました。6000mAhの電池なのにね。という訳で1000mAhも
容量が減るとクレストでは大体1周当たり100mAhくらい消費します
ので、10周分も足りなくなっている計算になります。確かにそんな
感じです。
という訳で予選2回目は久々に昔を思い出して燃費走行でGOです。
予選2回目はアンダー対策として、フロントのグリップ剤塗り幅を広げた
お蔭で、多少改善してくれましたが、それでも燃費を気にして最初から
全くプッシュできず、しかもいつも握るとこで握れないので、ラインが
内寄りになり縁石に引っ掛ける頻度が高く、余計にペースが安定
しません。
しかしなんとか8分間、ミスにもあきらめずに纏めて46周までラップを
刻むことができました。
そしてまた予選2回目終了後のお昼休みにフロントタイヤ選定を実施
して、これまで使っていたカワダLラバーハードからヨコモLラバー
ミディアムに変更することにしました。練習ではかなり良い感じで曲がり
ます。この自作シャシーのせいで曲がらないのをフロントタイヤで無理
やり曲げている感はありますが。
予選3回目、スタートからペースは若干上がってようやく9秒8が出ました
が、燃費走行継続中でペースを上げるわけにはいきません。なにせ、
予選2回目の電池に追い充電して再使用してますから。
それでもミスをしつつも何とかまとめることができ、ようやく47周8分9秒
という結果で予選3回目を終えることができました。
これでなんとか決勝Cメインに入れたか?と思ったものの1秒足りずに
Dポーと相成りました。
それでも気を取り直して、決勝Dメインスタートです。
電池はもちろん、予選2&3回目に使った電池の追い充仕様ですが、
これで持たせるしかありません。
スタートから飛び出し、後方の混乱をよそにどんどん差をつけて
トップ独走です。そのまま2分ほど快調に走らせましたが、途中
で目前にてスピンした他車を避けきれず、クラッシュした後から
左巻きが発生してペースが大幅にダウン。これでレースは終わった
のですが、最後まで頑張って8分は完走しました。結果はDメイン
4位でした。
まあ、自作車でのデビューレースはこんなものかもしれませんが、
ちょっと悔しい結果でしたねえ。
ちなみに、電池で困っていた私のために、きみひこさんがレース後に
振舞われた参加賞品抽選会にて私にkimihiko-yano製リポバッテリー
を当ててくださいました。ホントに嬉しかったです。ありがとうございます。
次回のレースはこの電池で出場かな?