平日開催となったこの日、午前中からやってきた中学生二人。
準備を手伝ってくれたり、片付けを手伝ってくれたり、小さな子どもたちの遊びを支援したり…。
優しさや思いやりを持った子どもたちなのに、学校に足が向かない。
社会の許容範囲が狭くなり、学校はその狭い許容範囲に見合う「人材=材料としての人間」を育成する場になった。
そんな教育に異を唱える感性の高い子ども、すなわち不登校の子どもは全国で12万人もいる。
もちろんこの数字も大人に警鐘を鳴らしてくれている子どもたちのほんのひと握りに過ぎない。
それでもこの国は、子どもたちの叫びを聞こえぬふりして、迷走を続けている。
幼児3人 小学生7人 中学生3人 大人7人 計20人
準備を手伝ってくれたり、片付けを手伝ってくれたり、小さな子どもたちの遊びを支援したり…。
優しさや思いやりを持った子どもたちなのに、学校に足が向かない。
社会の許容範囲が狭くなり、学校はその狭い許容範囲に見合う「人材=材料としての人間」を育成する場になった。
そんな教育に異を唱える感性の高い子ども、すなわち不登校の子どもは全国で12万人もいる。
もちろんこの数字も大人に警鐘を鳴らしてくれている子どもたちのほんのひと握りに過ぎない。
それでもこの国は、子どもたちの叫びを聞こえぬふりして、迷走を続けている。
幼児3人 小学生7人 中学生3人 大人7人 計20人
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます