消費が伸びれば製造も増加をする。製造が増加をすれば設備投資も増加をして経済は好転していく。
しかし日本はこの経済の好転とは真逆にあるのではないか。
消費が減少するレば製造は減少をして設備投資も減少し経済は縮小する。
消費の減少とは労働者の生活の悪化です。実質賃金は下がり、高齢化社会において年金生活者の労働力も安く買いたたかれる。女性の賃金も買いたたかれる。またアベノミクス、日銀の量的緩和による円安誘導の副作用が大きくなり輸入品目の値上げがされる中で、その影響は生活費を圧迫する。
生活の悪化による消費の減少は、消費をしたくてもできないということでより良い生活を求めるにはより安い商品の消費を促す。少しでも安い商品が売れていくことは経済の中ではデフレ圧力となる。デフレ下では企業はより安く商品を売ることに競争がはじまる。企業利益を圧迫しそれはさらに賃下げに向かう。
しかし日本企業は海外生産をしているのですが円安で輸入品目が値上げをされれば海外生産をしている企業の利益ともなる。しかし輸入品目の値上げは商品の割高感を産み消費を減らす。
日本経済はどんどん縮小していきます。
しかし日本はこの経済の好転とは真逆にあるのではないか。
消費が減少するレば製造は減少をして設備投資も減少し経済は縮小する。
消費の減少とは労働者の生活の悪化です。実質賃金は下がり、高齢化社会において年金生活者の労働力も安く買いたたかれる。女性の賃金も買いたたかれる。またアベノミクス、日銀の量的緩和による円安誘導の副作用が大きくなり輸入品目の値上げがされる中で、その影響は生活費を圧迫する。
生活の悪化による消費の減少は、消費をしたくてもできないということでより良い生活を求めるにはより安い商品の消費を促す。少しでも安い商品が売れていくことは経済の中ではデフレ圧力となる。デフレ下では企業はより安く商品を売ることに競争がはじまる。企業利益を圧迫しそれはさらに賃下げに向かう。
しかし日本企業は海外生産をしているのですが円安で輸入品目が値上げをされれば海外生産をしている企業の利益ともなる。しかし輸入品目の値上げは商品の割高感を産み消費を減らす。
日本経済はどんどん縮小していきます。