ドライブや旅行が好きで時々車で地方の方へ行きます。
気付くのは、時々カーナビには載っていない道路やトンネルそして高速道路ができています。新しいトンネルに入るとすれ違う車もほとんどなくトンネル内は独り占め。
東京でも都市計画に沿って地価の高いところに新しい道路ができたり広げられたりしています。
こうした新たに作り上げるインフラができる一方で日本全国には補修もできない橋やトンネルが相当数あるようです。NHKによれば、補修が必要な箇所や必要でも5年以上補修を行っていない橋やトンネルが数多くあるようです。
ドライブや旅行で通る橋やトンネルは安全なものとして利用していますが案外危険な箇所を通行していたのかもしれません。僕の様に遊びでたまたま通行する人間はまだいいのでしょう。そこには生活をしている人たちが毎日利用している。
国や県はまだ金があるので良いのですが、市区町村の道路となると財政的に補修はできない状態です。1億や2億の予算しかない町が10数億の金を出せないと。一つの端を直すにもこれだけの費用がかかるわけですからたくさんの端を有する町や村は大変です。
新しい道路やトンネルや橋。。。。。
これも必要なものなのでしょうが、しかしそれを作ることにより生活に必要な橋やトンネルの安全が脅かされたり取り壊されたり。ここのアンバランスが良くないですね。大規模の道路牽制通夜トンネル、橋を作るのは大手の建設会社でしょう。そこに税金を流しているだけかもしれません。
鉄道から車社会に。しかしそのクルマ社会を支える道路が老朽化している。地方の年は人口は減っていますが更に過疎化は進み人口が減っていくでしょう。
気付くのは、時々カーナビには載っていない道路やトンネルそして高速道路ができています。新しいトンネルに入るとすれ違う車もほとんどなくトンネル内は独り占め。
東京でも都市計画に沿って地価の高いところに新しい道路ができたり広げられたりしています。
こうした新たに作り上げるインフラができる一方で日本全国には補修もできない橋やトンネルが相当数あるようです。NHKによれば、補修が必要な箇所や必要でも5年以上補修を行っていない橋やトンネルが数多くあるようです。
ドライブや旅行で通る橋やトンネルは安全なものとして利用していますが案外危険な箇所を通行していたのかもしれません。僕の様に遊びでたまたま通行する人間はまだいいのでしょう。そこには生活をしている人たちが毎日利用している。
国や県はまだ金があるので良いのですが、市区町村の道路となると財政的に補修はできない状態です。1億や2億の予算しかない町が10数億の金を出せないと。一つの端を直すにもこれだけの費用がかかるわけですからたくさんの端を有する町や村は大変です。
新しい道路やトンネルや橋。。。。。
これも必要なものなのでしょうが、しかしそれを作ることにより生活に必要な橋やトンネルの安全が脅かされたり取り壊されたり。ここのアンバランスが良くないですね。大規模の道路牽制通夜トンネル、橋を作るのは大手の建設会社でしょう。そこに税金を流しているだけかもしれません。
鉄道から車社会に。しかしそのクルマ社会を支える道路が老朽化している。地方の年は人口は減っていますが更に過疎化は進み人口が減っていくでしょう。