雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

一番印象に残っているロードレース

2009-06-30 04:20:13 | M/Cレース
昨日BSの滋野選手の記事を書いていて、こんな記録を見つけた。
1966年度日本選手権ジュニアロードレースの記録である。

モトクロスと掛け持ちの懐かしいライダーたちの名前が多い中で、金谷などロード専門の選手がまだ珍しかった時代である。


この年、日本グランプリは富士で初めて行われることになった。
ホンダは第1コーナーの須走り落としが危険という理由で出場しなかった年である。MFJの運営委員会でいろいろ検討されたが最後までホンダは「YES]とは言わなかった。今思えばホンダの見識かも知れない。


この年はレース担当最後の年であったがいろいろあった。
モトクロスはF21Mがデビューして圧倒的に強かった。
山本、歳森、岡部、梅津、星野とライダーをそろえて連戦連勝であった。

ロードレースは不運続きであった。
カワサキは、藤井敏雄をマン島のプラクテイスで亡くし、1ヶ月後の富士では練習中にデグナーが転倒入院し出場不可能になった。
カワサキの初めてのGP参戦だったのだが、ライダーを2人欠いて、急遽谷口、安良岡などで対応したのである。


このロードレースの中で、ジュニア250はA1のエンジンを使ってまずまずの仕上がりであった。ほぼ勝てると内心思っていたのだが、ヤマハが直前になってアメリカからGニクソンを呼んだのである。
後、カワサキに移籍して活躍したあのGニクソンである。

当時、日本人のライダーはみんな真っ黒のツナギであった。
そんな中に赤い異様なイデタチでGニクソンが現れたのである。
練習タイムから早かった。



結果的に金谷と文字通りの一騎打ちになった本番は凄まじかった。
タイムをご覧になれば解るが、他をぶっちぎって二人だけの戦いとなったのである。
最後は、ニクソンに敗れはしたが、まだ新人とも言える金谷はよくやったと思う。
和田正広君はまだホンダのライダーであった。

最高ラップ 2.14.27 をGニクソン、金谷秀夫の二人で記録しているのである。こんなことも珍しい。

私が見たロードレースの中で、もっとも印象に残ったレースだった。
そして、このレースがレース担当最後の公式戦となったのである。

三橋、村上、歳森も出場したのだがリタイアだった。
歳森は転倒で鎖骨骨折だったのだが、
藤井、デグナーと大事故が続いた後だったので、歳森にかけた言葉が、『鎖骨でよかったな』だった。

レースが終わって、『ほっとした』のをよく覚えている。
このレースが終わって10月末からモーターショー。
12月には仙台への異動を告げられたのである。

レースと広告宣伝最後の年であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?








公式練習 レース
順位 ライダー名 タイム     順位 車番 ライダー名 マシン クラブ名 タイム Km/H
1 G・ニクソン 2.16.31      1   76 G・ニクソン  ヤマハ スポーツライダース 34.08.34 158.176
2 金谷秀夫 2.18.05       2   23 金谷秀夫  カワサキ 神戸木の実 34.19.73 157.302
3 三室恵義 2.18.11       3   20 三室恵義  ヤマハ スポーツライダース 34.56.14 154.569
3 村上 力 2.20.95       4   75 和田正宏  ホンダ テクニカルスポーツ 35.33.13 151.889
5 歳森康師 2.21.17       5   51 長谷見昌弘  スズキ 城北ライダース 36.09.26 149.359
6 三橋 実 2.21.61       6   70 増田 武  ヤマハ . 1周おくれ
7 和田正宏 2.25.87       7   63 松本潤郎 . . 2周おくれ
8 長谷見昌弘 2.27.14      8   71 S・バーグスマ .  西多摩スピード
    
.
最高ラップ ― ニクソン・金谷 ― ― 2.14.27 155.957



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする